ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いまさらの「空の巣症候群」の理由

今日は朝からずっと雨

気持ちも天気に左右されるような気がする、今日この頃

これも年齢のなせるわざ?

出会いの季節、別れの季節

そんなタイトルに引かれ、はじめてお邪魔したブログがいくつか。

 

お子さんが家を出て一人暮らしを始めるとか

面倒を見てたお孫さんが保育園に通われるとか

記憶は紐づいているので、自分のことも懐かしく思い出されました。

 

上の娘が大阪から東京に出て、ひとり暮らしを始める時

あれやこれや新生活の準備が想像以上に大変で

「こんな時に夫婦だと、人手があっていいな」

シングルマザーであることを、ちょっと後悔した数少ない出来事です。

 

懐かしいので休止しているブログ貼らせてください。

初めての一人暮らしの時の生活準備はどうすればいい? | まぐスタ

 

いよいよお別れの時、最寄駅の改札口で

「じゃあ、頑張って」

別れた瞬間に涙があふれたのを覚えています

でも、もう8年ほど前の遠い昔でした。

 

そよそよと感じる寂しさの理由

この時期、よく聞く言葉に

空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)ってあります。

 

子どもが家を出たり結婚したりしたとき、親が感じる寂しさや喪失体験
主に子育てを終えた4、50代の母親によく見られる

 

娘と別れた時は、仕事に追われていたせいと下に息子がいたので

まったく自分とは関係ない出来事でした。

 

そして息子がひとり暮らしを始めて、おひとりさまになったあとも

「持て余していた二世帯ボロ家を売る」

という人生最大のミッションがあったから

それどころではなかったんです。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そう、おひとりさまも4年目に突入するっていうのに

一周めぐって「寂しいかも」なんて感情が芽生えてきてます。

 

あくせく取り組むミッションがないからだと

わかっています。

 

子どもと距離を置く時期

娘は先々月から、大学時代からつきあってて3年ほど遠距離恋愛していた彼と

念願の同棲生活を始めてます。

よく考えれば実家への帰省も、彼のところに行くついでが多かったかも(苦笑)

 

息子はコロナで解禁になった大学のサークル活動に忙しいらしいし

子どもらと距離を置く時期なんだろうと思います。

 

LINEしようにも、特に連絡したい用事もまったくないんです

それが寂しいのかも(>_<)

 

雨でおこもりを決め込もうとしてたら

歯医者の予約があって出かけてきました。

 

やっぱり、外にちょっと出て体動かすと気分って晴れるもの

今後も用事を作ること、これが大切かなって思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村