ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人混みに疲れるのは年のせいだけではない⁉

昨日は、このブログをスタートしてから初めてしっかり更新をサボりました。

 

理由は…

めったに行かない人の多いところに出かけたら人混みに酔ってしまい

思わぬ疲れにおそわれたから、です。

 

やっぱり年だ…と思って何気なく調べたら 

理由があるみたいでビックリです。

 

人混みが疲れる理由

f:id:vidro-man:20190927203444j:plain


ブログを始めて思うのは、

何にでも理由があって、何にでも名前があること。

 

今回も調べたら、いろいろありました。

 

パーソナルスペースが守られないと疲れる

確かに人混みにはパーソナルスペースなんてあったもんじゃないですよね。

トイレとか、少し人のいない場所に行くと落ち着くみたいです。

心当たりあります。

空気がそもそも薄いので疲れる

人が多いとホコリの量もすごいし、知らず知らずのうちに息を少し抑えていることもあるようです。

山の中とか行ったら、思いっきり深呼吸するのと逆ですね。 

人に見られる緊張感から疲れる

「自分の格好は大丈夫か?」とか、人の目が気になる人です。

これは…自分には当てはまらない(笑)

ミラーニューロンが原因

ミラーニューロンとは?

他人の行動に共感する回路(神経細胞)のこと。

この神経回路が敏感だと、疲れるのは…しごく当然だと思います。

そんなに繊細な人間ではないですが、少し思い当たる節はあります。

 

ということで、

人混みに疲れるのは、年のせいだけではないとわかりました。

 

なので人混みに行くときは、パーソナルスペースを意識しつつ

自分の格好は万全にマスクをしてしっかり息を吸い込み

感情が揺さぶられない様にイヤホンで音楽でも聴きながら

だと疲れはましかも。

 

次回試してみます。

 

世の中は、もうクリスマスモードだった

ちなみに今回行った人混みとは、グランフロント大阪です。

大阪駅にある複合商業施設でいつ行っても人でいっぱい。

 

特に昨日はヨドバシカメラ横に新しい商業施設「LINKS UMEDA」がオープンしたので、そのせいもあったのかも?

 

酔うくらいの人込みでした。

 

何のためにかというと日本最大のアフィリエイトサイトが主催のイベント、A8フェスティバルに行ってみたのです。

 

ブログを始めるとき、いろんなサイトで薦められているA8.netに登録をしましたが

ちょこっとバナーを貼っただけなので

2円ほどしか収入は発生していません(笑)

 

でも何でもやってみる、行ってみると決めたので参加してみましたが

人の多さは誤算でした。 

 f:id:vidro-man:20191117211104j:image

グランフロントではクリスマスツリーが飾られていました。

とってもきれい…ここはなぜか人が少ない。

 

もうそんな季節なんですね。

 

疲れを後に引きずらないように、お互いに年末まで駆け抜けましょう。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございました。 

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain