ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生のクライマックスはもうすぐ

クライマックスをあらためて調べようとしたら

「クライマックスシーズン」ばかり出てきます。

 

野球は嫌いではないですが…あまり好きではありません。

人の好みなので、そこは許してね。

 

それを加速させたのは数年前の新語・流行語大賞。

「トリプルスリー」が大賞を取ったことありましたよね?

 

あの時、自分の周りでそんな言葉を見たことも聞いたこともなかったので

「日本人全員が、野球好きだと思わないで欲しい」

と好きでない方向に大きく傾きました。

 

話がそれました。

ドラマの山場

f:id:vidro-man:20191118221938j:plain

 

クライマックスとは

緊張や興奮がもっとも高まった状態です。

 

映画などでいうと、もっとも盛り上がった場面。

 

なので年末恒例の「赤穂浪士」なら

討ち入りの場面。

 

織田信長が主役の映画なら(来年の大河の明智光秀でも)

本能寺の変の場面。

 

プリキュアや仮面ライダーなら

変身の場面。

 

ということになるのでしょうか。

 

なので、物語の後半が多いと思います。 

 

人生の山場 

いきなり盛り上がって、だんだんと静かに盛り下がっていくドラマなんてないから
後半が盛り上がるのは当たり前。

 

そんな後味の悪いドラマとか、見たくないですもんね。

 

変わって人生の山場って

やっぱり若い時なのでしょうか? 

 

人それぞれだと思いますが…

さっきの理屈で考えると、なるべく後半に盛り上がったほうがいい。

 

それはきれいごとだよと言われるかもしれませんが

考え方ひとつですから。

 

大好きな言葉(格言?)の中にチャップリンの言葉があります。

 

あなたの最高傑作は?と問われた時の答え。

 

「Next one (次の作品)」

 

きっとクライマックスが来る

遠い昔に初めてその言葉を聞いた時、とても感動しました。

そう考えて生らきれるって素晴らしいですね。

 

自分の最高はこれからなんだと。

 

なぜ、そんなことを考え始めたかと言うと

今年の仕事のクライマックスが、今週やって来るので

クライマックスと言う言葉を考えているうちに、でした。

 

いわゆる、現実逃避ってやつです。


今週末土日が2日とも休みなのが、せめてもの救い。

どうなってるんだ、働き方改革。

 

これからクライマックスが来るのだと考えるとワクワクしますよね?


ワクワクでいきましょう。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain