ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

子どもにお金を残すより必要なこと

ブログにおいでいただきありがとうございます。

 

先週の長い休みに毎日ブログ更新を頑張りましたが

他にもやった事があります。

 

大げさに言うと「今後の人生の生活設計」

というより「老後のこと」をザックリ考えてみました。

大変な時期を乗り越えたあとに

f:id:vidro-man:20191114232114j:plain

 

この年齢になると誰だって考え始めるものですよね。

 

特に昨年話題になった「老後2,000万円問題」から考えた人も多いのではないでしょうか?

 

わたしも下の息子が今年から大学に入学して

「そろそろ、考えてみるか」となりました。

 

家の住み替えの件もありましたし

学資保険が満期になって学費だけは払えるメドがついたからです。

 

ゆとりがあるわけではありません。

 

上の娘が大学生になって東京で一人暮らしを始め

息子が中3で高校受験をひかえて塾に行っていた5、6年前

思い出すだけでもつらくて、かなり切り詰めていました。

 

あのころは「ブログを書こう」なんて気持ちのゆとりもなかった…

というより、その発想も出てこなかったです。

 

子どもと一緒に暮らす時間

そんな時期を乗り越えたから、老後について考える時間が持てています。

 

今現在、子育て真っ最中の方がいたら

もし大変でも一時期だけです。

 

そして、それはわりと長い時間だと、ずっと思っていました。

人生のかなりを占めているものだろうと。

 

終わってみれば…

どうも違ったようなのです。

 

子育ての時間って、その考え方は人によるでしょうが高校卒業までと考えて18年。

今の人生100年時代で考えると5分の一以下。

 

たとえば子どものために家を買う、建てるとなって

住宅ローンを35年組んだら、その家で一緒に暮らす可能性はローン期間の半分。

これはうちのように家を出ていく場合を想定しています、念のため

 

家を売るために、いろんな勉強をしたので得た発想です。

 

そんなことは今まで思いもしなかった。

 

子どもに残したいものは時間

f:id:vidro-man:20190725004411j:plain

 

つい最近までは、ボロ家を売ったお金で

狭くてもいいから駅近マンションを買って住もう…そう思っていました。

 

もし子どもたちに何かあれば、

いつでも帰ってこられる家を用意しておかなくては、という発想です。

 

それに家(マンション)さえあれば、何かあってもいつでも売ってお金に出来る。

何がしかを残さなければ…と。

 

でも実際に家を売るのって、やってみたら面倒です。

手間ヒマかかるし、いろんな諸費用もかかるし…

売らなくても維持費かかるし。

 

そんなことよりも、将来もし自分が長生きをした時に

「介護をしなくていいような準備をする」

その方が、まず先決では?と考えるようになりました。

 

お金を残すよりも、介護のために大切な働きざかりの時間を奪うことを避ける。

 

お金では手に入らないものを残さなければ

と長いお休みに考えました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村