ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

『のぞみ』全席指定と『プレバト』水彩画展 どちらも予想外でした

帰りの日程や足を決めていなかったアラカンの東京旅行

東京へ旅立つ間に合っていない朝 - ちょっと、シエスタ

結局、昨日の28日に新幹線で大阪に帰ってきました。

新幹線『のぞみ』窓側は全滅

今日もニュースでずっとやっていますが

新幹線のぞみは12月28日から1月4日まで全席指定席です。

 

ちなみに新幹線で帰ろうと決めたのは、行きのバス到着が遅れたからではなく

高速バスで東京へ 降り立った「ここは、どこ?」 - ちょっと、シエスタ

高速バスも年末、しかも3列シートだと13,000円とお高いのです。

 

新幹線とあまり変わらない値段なら、楽な方を取りたい。

そして今回分かったのはバスは使ったとしても片道のみ

さすがに体力はここまでのようです(苦笑)

 

決めたら、とりあえず席を確保せねば!と友人とのランチの後

カフェでお茶をはさみながら、東京駅まで散歩し

20時発ののぞみの座席をゲットしました。

 

もちろん窓際は全滅です。

 

通路側は空席だった、のぞみ1号車(臨時便?)

旅の後半はまた別でブログにするとして・・・

結局、行きたいところに行ってしまうとダラダラ東京にいるとお金ばっかり使うし

ランチを終えて目の前にあった、みどりの窓口に飛び込みました。

 

新幹線の座席は一回に限り手数料なしで変更できます(スマートEXなら制限なし)

 

昨日の12月28日14時ごろに押さえてもらたのは、品川15時49分発ののぞみ

1号車でしたが、なんと、窓際E席が取れました!

でも乗ってみたら結局、隣には誰も乗ってこず

ゆうゆう2席を新大阪まで独占できました。

 

ちなみに横並びの隣の隣も、さらには前後も通路側はほぼ空席

混雑していない新幹線で何だか拍子抜けでした。

 

早く着きすぎた品川駅で新幹線をボーっとながめていたら

のぞみが発車すると、次ののぞみが到着する状態で

15時49分の前には3分前出発ののぞみもあって、乗ったのはもしかして臨時便?

 

ここ、狙い目かもしれない。

記憶が正しければ、東京-大阪間ののぞみは久しぶりでしたが

もう、もう、早くて快適で、これはまさに

 

王様の乗り物・・・

 

超、超、快適でした~(≧▽≦) ←バカ

 

『プレバト!!』水彩画展が大行列

大好きなテレビ『プレバト!!』の中でも大好きな水彩画

その展覧会が東急プラザ渋谷で開催中と知り

今回の東京旅行の行く先のひとつにしていました。

 

ほんとは初日に行く予定でしたが、高速バスの遅延で変更

昨日28日に行ったら・・・

11時オープン前には、もう長蛇の列です!

お兄さんは「列の最後尾です」という案内をしています

 

建物の中に入っても列、列、列!

 

結局、水彩画を見るまでに40分ほども並びました(@_@)

 

しかも中に入っても人の頭でなかなか・・・

年末休みに入ったからなのか

年内いっぱい開催だからか(汗)

 

入ったら「順番通りでなく、お好きな場所から見てください」と言われるのですが

なぜか、みんな並んで順序よく見ます(さすが日本人)

 

美術展に行って気がついたのは、人気の並んでみる美術展には必ず人の波ができます

空いている箇所から見るのが、絶対におススメ

 

今回の水彩画展も、最後の歴代TOP7の場所が他より空いてました

ここ ↓

 

野村先生のお手本の水彩画は、素晴らしすぎました!

写真のようで、それでいて温かみがあります。

チラッと見られただけで大満足でした♪

12/31までの開催です♪

 

覚悟していた新幹線は空いていて

さらっと見ようと思っていたプレバト水彩画展は激混みで

予想外が連続した旅となりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村