ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

相性の悪い街ってある、みたい

ここのところずっと営業で外出する日が続いてます

これもコロナが収束したおかげです。

営業先は、行きたくない場所

営業の予定は、Googleのシートで共有されています。

大体1、2ヶ月先の予定まで埋まってて

誰がどこに行くかは1、2週間前にわかります。

 

だから昨日の営業は、だいぶ前からわかっていたんです。

 

ここのところ連日の外出だったので、その中の一つ

「あ、ここか」と思った程度でしたが

その街は、別れた元旦那が亡くなった街でした。

訃報の知らせ - ちょっと、シエスタ

 

しかも営業の場所は、街の文化会館みたいなところで

吹奏楽部だった元旦那は、会館のホールで演奏したことが何度もあります。

 

「離婚した旦那との思い出がある場所だから、ちょっと今日は行きたくありません」

なんて言えないので、もちろんちゃんと行ってきました(あたりまえ)

 

なつかしくない街

写真と実物とは違います、あくまで心象イメージです

 

ついでにその街に行くためには、自分がもと住んでいた街も通ります。

 

2年前に二十数年住んだ二世帯ボロ家を売って引っ越しました

その二世帯ボロ家を建てたのは元旦那

離婚した後は、私がずっとローンを払っていました。

 

その二世帯ボロ家から、旦那が出て行き、娘が大学進学で出て行き

母ががんで亡くなり、そして息子も大学進学で出て行き

一人になった自分は家を売って、会社の近くのマンション住まいの現在。

 

いつも営業に行く時は、Yahoo!で路線と電車の時間を調べて

訪問先近くの地図を調べたりの下準備も必要ですが、今回は全く必要ありません。

電車の乗り換えだって問題なし、慣れ親しんだ路線です。

 

いつも通り音楽を聴いていると、気がつけば長年住んだ街に着いていて

あっという間に通り過ぎました。

やっぱり懐かしく思わないなぁと。

借り暮らしのおひとりさまの振り返らない過去と人との絆 - ちょっと、シエスタ

 

感じ悪くて危険な街

何も調べをていなかったので、文化会館はどの方角だっただろう?

少ない脳のメモリを使っていたせいもあってか改札を出たあと

向かってきた人にぶつかりそうになり

急によけると横にいた人に軽くぶつかりました。

 

たくさん荷物を持った年配の女性でしたが

そんな激しくぶつかったわけではなかったのですが

恐ろしい形相で、にらみ返されました(@_@)

 

すいません、と謝ったんですが・・・

いや、そもそもよけずにまっすぐ歩いてきた人がいたからですが。

 

そして文化会館に歩いて行く途中、小さい街を開発したせいなのか

道が狭い。

そして何より、歩道がない。

 

狭い道の端にかろうじて緑色のラインがあるが、そこが歩道なの???

下校途中の高校生が山のように向こうからきます

どうやらやっぱりここが歩道らしい。

 

でもその横を、車もバスもなんならトラックも通るわけで

なんだ、この危険極まりない街は。

 

営業の内容も良いとは言えず、二度と来たくない街ナンバーワンになりました。

相性の悪い街ってあるみたい。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村