ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ゴールデンウィーク、老後は働くのが一番かも

ゴールデンウィークの行楽地、どこも人で大にぎわいですね。

アフターコロナのゴールデンウイーク

仕事で向かっている、息子の住んでいる京都では

タクシー運転手が不足しているとか

おみやげものの在庫が足りないとか

コロナの反動らしいです。

 

辞めてしまったタクシー運転手さん

廃業したみやげものを作る事業者さん

パッと戻って来ないからですよね。

 

海外旅行もいよいよ復活らしく、昨夜はニュースで台湾の夜市が映っていました。

なつかしい!

 

おひとりさまになって格安航空券が手に入ったら

ふらりと週末休みに台湾とか行きたいな~

そう思ったりしたことがあったっけ。

 

世の中が変化したので(航空券も高くなったので)

そんな気になれませんが。

 

GWって、家族連れのものかも

子どもたちがまだ小学生や中学生で、母も生きていたころ

ゴールデンウィークっていえば、それは待ち遠しくて

数日前から指折り数えていた記憶があります。

 

それくらい、一年のうちで大イベントでした。

 

でもシングル家庭で貧乏だったので

大したところには行ってはいないんですが

母も一緒に近くの浄水場のツツジを見に行くとか(笑)

 

一度、子どもの日に行った天王寺動物園

人のあまりの多さに大後悔した記憶があります。

 

でも出かけたくなるものなんですよね

家族がいた、あのころは。

 

それがこんなに持て余すなんて

家と同じでライフスタイルの変化です。

 

老後のゴールデンウイーク

当時は別の部署だったので、GWは一週間まるまる休めたのですが

いまは営業の部署なので、こうやってゴールデンウイークに仕事があります。

 

それをちょうどありがたく感じてます。

 

ここからは、おひとりさまが続くわけだから

指折り数えて待つゴールデンウイークは二度と来ません。

 

人が出かけて大にぎわいであれば、受け手の働く人間も必要

定年退職したらゴールデンウイークは働くことにしようと誓ったのでした。

 

f:id:vidro-man:20230502093008j:image

本日の京都駅の朝9時です、人多いっ…

やっぱり、働くに限る?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村