ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

78歳から劇的に変わった人生「89歳、ひとり暮らし。」読了

旅の感想ブログが書きたいところですが

いつやるか?今でしょ、とあせるアラカンの旅 - ちょっと、シエスタ

図書館の本の返却期限を勘違いしていて(汗)

感想をあわてて書いています。

 

「89歳、ひとり暮らし。」

f:id:vidro-man:20230109114422j:image

大崎博子さん著

「89歳、ひとり一人暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた」

旅の移動中に読ませていただきました。

 

この手のタイトルの本、最近とっても多くないですか?

 

クロワッサン等の雑誌でも特集記事をよく見るし

「これは、どうなのかしら?」

なんて思ったけれど、とっても参考になりました。

 

大崎さんはTwitterとの出会いで人生が劇的に変わったそうで

現在、フォロワー20万人!(@_@)

 

78歳の時、ロンドンに住む娘さんから

「パソコンを使えば無料で通話できる」と教えてもらい

Macと出会ってApple Storeのパソコン講座に通われたそうです。

 

こういった方って、やっぱり行動派でパワフル

チャレンジ精神もあります。

 

大好きだった(現在は、BTS)東方神起のYouTubeも見たかったから

ともあって、思考もお若い(*^-^*)

 

幸せな老後に必要なもの

なんと本には、1日のタイムスケジュールも載っています。

朝食後、石神井公園で太極拳。

 

そのあと散歩して、友達とおしゃべり

もしくは写真を撮ったり、ツイートしたり。

 

昼食後はNetflixで大好きな韓国ドラマを観る。

 

夕食はLロンドンの娘さんとLINE電話しながら晩酌

寝る前には必ずニュースを見て軽い体操。

※ところどころ端折っています

 

ものすごく充実していらっしゃいます。

 

ここで個人的に参考になったのは、このあたり。

  • 適度な運動をする
  • 何か熱中する好きなものがある
  • 毎日、誰かとしゃべる

 

運動すること、自転車にハマってはいますが

最近歩くほうが大切なのかも?と思っていたところでした。

 

大崎さんも1日8,000歩を歩くことが健康の秘訣と書かれています。

 

健康で長生きするために

他にもボケ防止に週1回健康麻雀をしたり、裁縫をするなど

頭を使ったり指先を使ったりすることも大切とあらためて感じました。

 

今回、この本のおかげで「健康麻雀」って初めて知りました。

 

ちょっと興味津々で、できる場所をさっそく調べてみたら…

結構あります(^^♪

 

あと個人的に「おおっ!」と思ったのは

 

  • お酒好きで毎日晩酌を欠かさない
  • 胃がんの手術(70歳の時)をして克服している

 

個人的に非常に心強かったです

しかも深酒してるわけじゃないので、休肝日を特に設けてないってところも(笑)

 

不安を吹き飛ばしてくれたのが、お酒だった - ちょっと、シエスタ

がんになる意外な原因の一つとがん家系の真実 - ちょっと、シエスタ

 

ほかにも書ききれない参考にしたいところがあったので

一読の価値ありです。

 

大阪市民の方は、今からすぐ返しますので図書館で借りられます。

 

あ、でもとっても人気で、順番回ってくるまでに少しお時間かかりました

お伝えしておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村