ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

一歩先の終活と誰かと話す準備と

昨日書いた「89歳、ひとり暮らし。」の参考にしたいこと

78歳から劇的に変わった人生「89歳、ひとり暮らし。」読了 - ちょっと、シエスタ

 

大事なところが抜けていたので追記です。

遺影を残す

大崎さんは既に遺影を決めて残していらっしゃいました。

 

たしかに、これはやっておいた方が良いなと思ったのです。

アラカンで早い?

 

でも自分のビジュアルに自信がないので、自分の写真をまったく取ってません

旅行の時も風景、建物、電車、食事の写真ばかり。

 

これでは、かなり昔の写真を子どもらが引っ張り出すことになります。

 

葬儀に参列して遺影を見て「これ誰って?」なったこと、なかったですか?

わたしはありました

そうなるのは、いやだ~と。

 

それに実際、母が亡くなった時にどれにしようか迷いました。

 

「これにして」と預かった写真があったのですが…

30代後半か40代そこそこそこ、あまりにも若く亡くなった時と違いすぎるのと

片手にビールを持った冗談めいた写真だったので

さすがにこれは使えないってなりました(笑)

 

誰かと話すのも備えがいる

おひとりさまの方のブログを拝見するようになって

みなさん、定期的にご友人やご姉妹と出かけたりしていて

これも参考になります。

 

もしくはサークルに入ったり、短時間でも仕事をするなどしないと

ほんとに喋る相手がいない

完全に誰ともしゃべらない生活です。

 

大崎さんは毎日お子さんとLINE通話をしてるそうで

「うらやましい」

そう思いましたが、89歳の元シングルマザー

そこも共感した部分です

お子さんもどんなに離れていても50代から60代かな?

娘さんも子育てひと段落している年齢なのかも。

 

いまは子どもにLINEしても、既読つくのに数日かかるけど

自分もいつかそんな日がくるかしら?

 

ただ子どもは当てにせず、知人に久しぶりに会う準備でもするとします。

 

今日から仕事始め

頭の中は真っ白です…少し早めに出かけます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村