ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンおひとりさま 根暗の所以と人生初の自分ち

想い出にすがって生きるのは良くないけど

なぜか定期的に昔のことを思い出します。

 

根暗の所以(ゆえん)と思われる件

 

「年末には帰る」とLINEが来てから子どもたちから連絡がありませんが

連絡があっただけ良しとします。

シングルマザーだった時代が少しずつ「昔」になっている

そうヒシヒシと感じます。

 

そんな自分もシングル家庭で育ちました。

 

母はわたしを生んだ瞬間に離婚を決意したそうですが

正式に離婚できたのは、わたしが5歳の時。

 

そして小学2年から6年まで、母と別れて祖母と二人きりで暮らすことになりました。

その理由は一つではなかったと思います。

  • 祖母が生まれ故郷に帰りたがった
  • まだ26歳だった母が田舎に引っ込みたくなかった
  • 50年前シングルマザーが田舎で働ける場所がなかった
  • わたしが病気がちで田舎の空気の方がよかった


こんなところでしょうか。

 

祖母と二人きりの暮らしは楽しかったけど

やっぱり母が恋しい年齢です。

会いに来てくれ母が帰ったあと、よく泣いてました。

 

このあたりが自分が元来、根暗な所以だろうな~と思っています。

 

人生で初めての自分ち(家)

そして、田舎での小さな六畳二間のアパート暮らし

近所で仲が良かった子が、ものすごく大きな家に住んでいたので

遊びに行くたびに「いいな~」と思っていました。

 

その母が当時は大阪のド田舎だったところに

小さいながら家を買って呼び寄せてくれたのです。 

 

はじめてそのことを聞かされて電話した時のことを

いまでもハッキリ覚えています

 

「自分の家?すごい!二階建てじゃないよね?」

「二階建てだよ」

「まさか…庭なんてないよね?」

「あるよ」

 

母と暮らす、しかもはじめての自分のお家

 

人生バラ色の瞬間でした(≧◇≦)

 

ステキなお隣さん

しかもお隣には品のいいすてきな老夫婦がふたりで住んでいて

とてもわたしを温かく迎えてくれました。

 

はじめてお隣にお邪魔した時、おじさんは趣味の競馬中継を見てて

生れてはじめて見る競馬中継にもビックリ。

 

しかも「おお!入った、入った!」 

馬券は当たり、おばさんも「珍しいわね~」と喜ばれ

「〇〇ちゃんが来てくれたからだ、これから(競馬中継)は一緒に見てもらわないといけないなぁ」

 

おじさんは、わたしを幸運の女神あつかいしてくれました。

www.chotto-siesta.com

 

初めての小さな自分ちでしたが、いろんな思い出が詰まっていました

ちなみに2年前に立ち寄ると増改築され

まだちゃんと建っていました。

 

でも母は中古住宅を買ったはずだから、築50年は経っているはず(@_@)

戸建ても丈夫ですね。

 

住まいには人生の思い出もセットになるんだと気づかされました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村