ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

保育士逮捕のニュースが衝撃過ぎて言葉もない…

静岡・裾野市の保育士3人が園児を虐待した事件

とうとう逮捕され実名も公開されました。

 

大騒ぎになる前に、なぜ止められない

 

最初の一報を聞いた時に

「保育士がそんなことする?」そう、思いませんでしたか?

 

今でも信じられない気持ちがあって、いくらストレスや不満があっても

そんな小さな子どもに向かうものなのか…

 

「ご臨終です」とか言葉の悪ふざけ程度かと思ったら

足を持って逆さ吊りなど、他にも暴力行為もあったようで

逮捕にまでなったので悪質だったのでしょう。

 

密室だし相手は何も言わない、しゃべられない小さな子どもなので

最初は冗談のつもりが、どんどんエスカレートしていったのかもしれません。

 

そして、これを告発しないといけなかった

多分同僚であろう保育士さん

辛かったと思います。

 

こうなる前に誰かが止めることや、いさめることはできなかったのでしょうか?

 

何度か見回っても事態を発見できなかった

虐待を口外しないよう誓約書を書かせる園では無理なのか。

 

保育士の待遇面

上の子は幼稚園でしたが、離婚して下の子は保育園に通いました。

 

しつけまでして下さった保育園の先生方には

本当にお世話になって頭が上がりません。

 

息子は3歳クラスから通い始めたのですが

1、2歳児のクラスは、それはそれは優しい先生たちばかりで

ベテランの先生が必ず1人入っていた記憶があります。

 

どこもそうだと思っていました。

 

ただ保育士さんの給料は安いらしく、最後に担当してもらった若い男性の先生

同僚の保育士さんと結婚したあとに

保育士のお給料じゃやっていけないから辞めたと聞きました。

飲食業に転身したそうです。

 

給与面などの待遇改善は以前からも言われています

監視カメラつけるよりも、そちらを早く何とかして欲しいです。

 

つい先日も保育園送迎バスの確認ミスもあったし

保育園運営自体が大変な事になっているのでしょうか?

 

あずける保育園の質をいちいち考えないといけないなんて…

これもひいては少子化対策になると思んだけど。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村