ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人との縁の不思議を感じた6月 知人と偶然会う確率

驚きの梅雨明け宣言(@_@)

 

どこが梅雨だったのかわからない真夏のような6月

立て続けに不思議な縁を感じる体験をしました。

メッセージが届いたタイミングが不思議

 

先日、営業で前に住んでいた街を久しぶりに車で通過したのですが

1ミリもなつかしく思わずにいた自分

40年も住んでいて、一年ぶりなのに薄情です。

 

すると帰り道に、おとなりさんから一年ぶりに

「会えなくなって寂しい」

メッセージが届きました。

 

なぜ、この日のこのタイミングで?

不思議に思いました。

 

その時のブログはこれ。

www.chotto-siesta.com

 

一週間後、また同じ方面に仕事で行き

また電車で通過しました。

今回は何もないよねと思っていたら…

 

急な予定変更だったのに

この日は、営業が終わって急いで帰らねばと

最初は思っていたのです。

 

元々の仕事である会社のWEBサイトをいじる案件があったのですが

急に先延ばしになりました。

 

急いで帰る必要がなくなったので

ふと思い立って直帰させてもらうことにしました。

 

引っ越し前によく買い物をしていた大阪なんばCityに

話題の「ワークマン女子」が出来たらしい

一度のぞいてみたいな〜と思っていたのでチャンス、と。

 

ぶらぶらとウィンドショッピングをして帰ろうかという時

LINEが届きました。

 

以前のパートの同僚で、子どもが同じ年で一緒に遊んだり

お家に遊びに行ったりした仲の良い友人からです。

 

「さっき、なんばCityにいた?」と。

 

人はそれを同調と呼ぶらしい

え?(;゚Д゚)

 

「マスクしていたから間違ってたらと思って、声かけられなくて…」

 

彼女とは年に一回以上ずっと食事やお茶をしてきましたが

コロナ禍で2年ちょっと遠ざかっていました。

 

でも、さらに驚いたのは「無印良品の前で見かけて」と。

 

駅の改札からすぐ近くに無印良品はあって

駅を降りてすぐに彼女のことを思い出していたのです。

以前、なんばの別の場所で偶然会ったことがあって

また会ったりしないよね~と。

 

残念ながら電車に乗ったばかりで「またね」となりましたが…

 

これが同調(シンクロ)というやつ?

 

橋ですれ違ったのは

帰りにスーパーに寄りたいから、自転車通勤をする日。

 

自宅から会社に行こうと思うと川を越えていかねばならず

橋を自転車で渡ってました。

 

徒歩通勤、自転車通勤いろんな人が

細い歩行者用道路ですれ違います。

 

その時、10年前一緒に働いていた子とすれ違いました!

この時の再会から一年半以上

www.chotto-siesta.com

 

お互いビックリしましたが通勤途中だし「飲みに行こう!」ということになり

先週末、飲んできました。

それにしても何だろう、この偶然

今は、そういう星まわりなのかな?

 

チープなカウンターのみの大衆酒場で出てきた

250円のトマトスライス

f:id:vidro-man:20220629073419j:image

クオリティ高すぎで、思わず写メ!

 

知人と偶然に出会う確率を計算している人がいましたが

かなり低い確率でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村