ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

県民割の日帰りバスツアーで感じた意外なメリット

明日から7月、本格的な夏ですね。

 

個人的にも仕事の小さな山場があるので

その前に日帰り旅行に行ってきました。

県民割でお得に旅行できる

前の「GO TOトラベル」の恩恵をまったく受けなかったので

今回の県民割は使ってみた~い!

 

「ふるさと応援!ひょうごを旅しよう」という

キャンペーン企画のバスツアー旅

阪急交通社でみつけたので参加してきました。

 

最初は兵庫県民でないと使えないの?と思ったら

近隣の都道府県は使えるそうです。

必要なのは身分証明書とワクチン3回目の接種証明書

これだけ。

 

でも、これがないと参加できないと何度も念押しされました。

 

ツアーに参加して住所等の書類を書く手間だけで割引されます

まとめてツアー会社が提出してくれ適用になるそう

11,980円の日帰り旅が

5,000円を引き、6,980円。

 

京都・川床料理の定番アーも安くなっていましたから

良ければ参考に…

京都・貴船 川床料理を食す | まぐスタ

 

食事がメインのツアーでした

今回の行程はこんな感じ

 

新大阪出発 → 猿尾滝(日本滝100選)→  浜坂で昼食

余部鉄橋・空の駅  →  湯村温泉 → 新大阪

 

昼食が目玉のツアーで

活けあわび、白イカ、ウニ、但馬牛すき焼きのランチ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:vidro-man:20220630075137j:image

到着までちゃんとセロファンをかけてくれてて

とっても衛生的♪

 

品質はよかったけど、ちょっと量が少なめなのがちょっと残念

f:id:vidro-man:20220630075134j:image

アワビの踊り食いなんて初めて(小さめですが)


f:id:vidro-man:20220630075139j:image

とても柔らかかったのですが、アワビは特に好物ではないので

人生最後のアワビかも(笑)

 

その後、自分の中でメインだった余部鉄橋も堪能。

これは写真サイトからお借りしました。

 

80分滞在中に湯村温泉にもしっかり浸かりました

f:id:vidro-man:20220630080234j:image

500円で入れます。

 

ツアー旅の意外なメリット

申し込み時、6月からこんな猛暑になると思ってなかったので

エアコンのよく効いたバスでの移動

超快適でした。

 

充電しながら移動できる

iPhone買い換え前だったので充電がもつのかが最大の心配でしたが

座席で充電しながら移動できました。

f:id:vidro-man:20220630075746j:image

移動中もYouTube見たり、音楽聴いたり

こちらも超快適でした。

 

サービスエリアに寄れる

車がないといけないサービスエリア

トイレ休憩でたくさん立ち寄ってくれます。

 

そこで地元のこんなものが買えたり

f:id:vidro-man:20220630080257j:image

丹波・黒豆パン、美味しかった~

また買いたいっ♪

 

f:id:vidro-man:20220630080305j:image

ブルーベリーとにくにくチップ

 

サービスエリアならではのガイドブックも手に取れたり

f:id:vidro-man:20220630080615j:image

サービスエリア巡りもなかなか♪

 

そしてもちろん、普段自分がいけない

車がないと行きにくい場所に連れてってくれます。

f:id:vidro-man:20220630080639j:image

いい感じの湯村温泉街

 

f:id:vidro-man:20220630080402j:image

猿尾滝

 

余部鉄橋もひとりじゃ行きにくい場所なので

良い旅になりました。

 

車で行って離れて戻ってくると車中が暑い!ってことあります。

見学をして汗かいて戻ると、ひんやり快適なバスの車内

この猛暑には、ありな旅です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村