ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大量の食器を断捨離したあとに買った食器

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

あきこちで大雨が降っているせいなのか

今日は朝の6時半からクーラーなしで過ごせています。

雨がひどい地域の皆様はお気をつけください!

 

サーキュレーターをかけていますが

風のおかげか東向きのマンションの効果なのか、涼しい…

真南向きの戸建てだと、同じ大阪でもそうはいかない気がします。

www.chotto-siesta.com

大量の食器があった家

今年5月、その戸建てからマンションに住み替えました。

そのとき山のような断捨離もしました。 

www.chotto-siesta.com

 

こんなにもモノに囲まれていたのかと驚きながら

食器も大量に捨てました。

 

自分の食器もそれなりにあったのですが、亡くなった母の食器がたくさんありました。

 

母が若い頃に働いていた宝飾系の会社は社長も従業員も女性ばかりで

勤続祝いがノリタケの高級食器。

ずっと勤めているとセットがすべて揃っていく仕組みで

母は大切にしていました。

 

その後会社を辞めて、小さな一品料理屋を営んだ時のものと 

晩年の手習いで陶芸も始めて自作の食器と

以上の理由で食器の量は一般家庭と異なり

尋常じゃなかったです。

 

 

心ひかれた食器の決め手

その尋常じゃない食器を捨ててきて

もう二度と買わないだろうと思っていた食器。

 

ついつい買っちゃいました… 

 

今のインテリアのコンセプトはちょっぴり北欧系で

自分なりの北欧シンプルライフを目指しています。 

www.chotto-siesta.com

 

ニトリの小物は部屋にあうので、よくお世話になっています。 

 

でも食器コーナーだけは「もう自分には必要ない」と足を踏み入れてなかったのですが

木製のティースプーンが欲しくて行くと…

好みの食器が! 

f:id:vidro-man:20210810124110j:plain

色が今の部屋のコンセプトカラーの一つと同じで値段も手頃。

 

でも、もう「食器を買うなんて!」と思っていた自分を後押ししたのは

軽さ

 

この食器とっても軽いのです。

 

お皿だけと思っていましたがサラダボールも可愛くて

ついつい買ってしまいました。 

f:id:vidro-man:20210810124226j:plain

いやサラダボールではなくて、丼なのかな?

でもサラダボールに使うつもりです♪

 

この軽い食器のシリーズたくさんあるみたいです。 

 

母はとっかえひっかえいろんなお皿に料理をのせてくれていました。

でも食器って同じものを使ったりしませんか?

 

普段使いは気に入った食器で食事にプラスアルファしてもいいかなと思います。

それから持ち物の「軽さ」

大きなポイントです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ