ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処に向けての人生設計はザックリと

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日は息子と久々に会って食事をしました。

誰かと会うとやっぱり出かけたくなるものですね…

でもどこもアルコールは禁止でした。

住まいの広さはやっぱり大切

f:id:vidro-man:20210809121026j:plain

5月頭の引っ越しを手伝ってもらって以来なので3か月ぶり。

引っ越しを手伝ってくれたので、息子は新しい住まいの中を知ってはいます。

 

でも帰る時はまだ、テレビは床、PCは椅子に置いていたので

「へ~キレイになったね」

なんて言葉を期待していましたが…

 

特になし

 

男の子ってまあこんなものです。

 

ひたすら「いいなぁ~」と言ってたのは「広さ」

リビングもキッチンも自分の小さなアパートに比べるとはるかに広いからです。

 

フルタイムで働いている間は、少し無理してでも広いところに住む

そう決めています。

働く糧です。

 

とりあえず定年まで働くことにした

今後は少しづつ生活や住まいをダウンサイジングしていく予定で

定期的にブログで人生設計(?)しています。

あと20年の人生設計を考えていく - ちょっと、シエスタ

人生設計を短いスパンで考えていく - ちょっと、シエスタ

 

「短いスパンで考えていく」の最後に

わたしの場合の当面の目標は

「住居の住み替え」

これを目標に動きます。

と書いていて、一つ野望(笑)に達成されたので次の目標が必要。

 

コロナという要素が加わったので今までと変わったのは

「60歳定年まではこのままフルタイムで働く」

これでしょうか?

 

旅行も前ほど気軽に行けそうにないし(行くけど)

世の中が落ち着くのにもう少しかかりそうなので

キリのいいところまで働こうという考えが芽生えました。

 

これは思いもしなかったことです。

 

終の住処に向けての展望

住まいは現在の1LDKのUR賃貸から

東京も1LDKのUR賃貸で探そうと思っています。

良い物件がなかったら普通のマンションかもですが。

 

そして10年から15年ほどの間にいくつか引っ越しをしてから

建築構造も管理組合もしっかりした古いマンションを

自分好みにリノベーションして住もうかと考え始めました。

 

こうやって文字にすると意識するので書いてみるのはありです。

ひとつ、実現しましたから。

 

キーとなるのは、ザックリとした計画がおすすめ。

 

コロナによって世の中が一変することを体験したから

いつでも変更可能にしておくことにします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ