ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の住み替えが原因?足のむくみがひどい夏

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

大阪は朝から雨が降っています…

少し涼しくなるのでしょうか?

夕方になるとむくむ足

f:id:vidro-man:20210803081614j:plain

ステイホームが続き休日は暑さも手伝って家にこもっています。

 

こんな時こそ冷凍庫の処理!とばかりに買い物にも行かないので

家から一歩も出ない生活。 

いまもっとも国から推奨されている生活です(笑)

 

でもそんな日は夕方になると…足が痛い。

いや、むくんでいます。

 

実は座ることが苦痛なくらいなので、けっこう重症? 

年齢のなせる技には間違いない。

 

これまでも年とともに足のむくみがヒドくなってくると思っていましたが

急にひどい気がします。

考えてみると思い当たる原因は

「家の住み替え」です。

 

階段の上り下りが激変

2021年5月、三階建て二世帯ボロ家からマンションに住み替えました。

 

二世帯ボロ家に住んでいた時はおもに戸建て二階で暮らしていたので

どんなに引きこもろうとも

  • 家の前にゴミを捨てに行く
  • 玄関周りの植木に水をやりにいく
  • 郵便物もしくは宅配を取りに行く

など階段の上り下りをしていました。

 

特に一昨年からは「家の売却」「住み替え」を考えて断捨離に励んでいて

使っていない一階がゴミ置きスペースだったので行ったり来たり。 

www.chotto-siesta.com

 

それが一切ない。

 

前の週末、家から出たのはゴミ捨てだけだったと思いあたりましたが

それもエレベーターに乗って出しに行ったので…

階段の上り下りは0です。

 

これも新しい住まいの誤算?

こんな弊害があったとは誤算。

 

ついでに通勤での階段の上り下りも減りました。

 

以前は自宅沿線の地上を走る南海電車から地下鉄・大阪メトロに

地上3階ほどの高さから地下(何階分か不明)に乗り換えていました。

 

エスカレーターも使いましたが混雑時は階段が早いし、一部は階段しかなかったり。

なので自然と階段の上り下りをしていました。

 

いまはほぼ地上から地上なので階段は一ヶ所だけ。

そして、たまにする自転車通勤だと上り下り0です。

 

会社に近い便利なマンション暮らしの盲点。

対策を取らねばと焦ります。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ