ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ノートパソコンを捨てられる場所 断捨離の季節

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

家の住み替えに向けて、いつ、どこに移り住むかも悩みますが

いざ住み替えとなるとモノの処分が大変。

これまでも格闘を続けてきました(笑)

くらし-断捨離 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

ここのところ掃除の合間には、家にある缶の中身をずっと噴射し続けている

不気味な女がひとり。 

家にけっこうあった缶製品

缶を捨てるときは、中身を全部出さなければならないそうです。

そのまま捨てたら危険ですもんね。

 

でも家の中に、こんなにもいろんな缶があったとは、と驚いています。

 

別れた旦那が置いていった塗装用缶スプレー数種類

娘がピアノコンクールに出てた時に髪を固めるために使っていたムースの残り2本

亡くなった母が使っていた殺虫剤っぽいもの数種類

スプレーのりやその他いろいろ…

 

こんなに缶がある家ってウチだけ?

いや、つどつどの処分を怠っていたからです。

 

これを全部噴射して、それから穴を開けて…ちょっと気が遠くなります。

 

ノートパソコンが捨てられる!

次に捨てるのに悩んでいたのは古いパソコン。

今のパソコンとその前、二台のノートパソコンがあります。

 

パソコンは粗大ゴミで受け取ってもらえず指定の業者に引き取ってもらう必要があります。 

引き取り業者の目星もつけていたのですが…  

 

捨てられる場所を発見しました。

 

それはここ。

f:id:vidro-man:20210331070407j:plain

わたしが住んでいる大阪府堺市では

このような粗大ゴミでは捨てられないものを回収するボックスがあります。

 

電池、電球などこれまで何度も捨てに来ていましたが

この小型回収ボックスにノートパソコンも入れられることがわかりました。

差し込み口から入れるものはOKなのです。

よく読めってだけの話?

 

先日、大丈夫かな~と持っていくと…

問題なく入りました。

 

長年悩んだものがこんなに簡単に捨てられるなんて。 

もう1台のノートパソコンも充分入る大きさなのでまた捨てに行こうと思っています。

 

お住いの市町村によって異なるとは思いますが

業者に頼む前に調べてみたらいかがでしょうか?

 

そんな季節です

f:id:vidro-man:20200430220627j:plain

年度が変わるとお休みが消えてしまうので

休んでる場合じゃないのですが(汗)昨日はお休みをいただきました。

 

それで市役所の回収ボックスに持っていったわけですが

ついでに市役所に行くんだからと住民票も取りました。

 

新しい住まいに届けるために必要です。

そう、気持ちはほぼ固まりつつあります。

 

住民票取得の申請を出して、ふと気がつくと市役所内が密。

人が多い… 

よく見ると多い場所は、住民異動の窓口です。 

 

転入する人、転入する人でしょうか、たくさんの人が待っていました。

赤ちゃん連れのご夫婦も。

 

そうか、移動の季節なんだと改めて思いました。

 

市役所の帰り、目の前を黄色い粉が通ったように見えました。

み、見えるものなの?

黄砂の季節にもなっていました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村