ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マンションVS一戸建て 結局は自分に合った暮らしかも

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

家の住み替えは決めたけど…

マンションにしようか一戸建てにしようか

悩んでいた時期がありました。

 

引っ越しして25日という中途半端感いっぱいですが

今の時点で感じることを書いていきます。

マンション暮らしのメリット 

終の住処に関してずっと考えていて、こういうまとめ記事も書きました。

ao-maguro.com

 

この時から自分はマンション住まいを希望だったのですが

実際住んでみるとメリットと考えていたところは間違いなかったです。

 

マンションはワンフロアだから階段の上り下りはなし。

 

残念ながらオートロックのマンションではありませんが

不審な人が廊下歩いてるのは見たことない。

鍵もダブルロックでセキュリティ面も安心。

 

ドアホンも誰が来たか確認できるし録画のシステムもついてる…みたい。

これ、まだ使いこなせていません(汗) 

www.chotto-siesta.com

 

何より一番のメリットだと思っていたゴミ出し

これは間違いなかったです。

 

いつでも出せるゴミはありがたい

通常のゴミ、プラスチックゴミ、そして缶とビン

いつでも自由に出せます。

ただダストボックスの扉の音もあるので深夜はNG。

まあ、当然ですよね

 

たかがゴミ、されどゴミ。

暮らしていると必ず出るモノで置いておきたくないモノだから

すぐに出せるのは大きいです。 

 

資源ごみだけ曜日は決まっていますが今までと比べたら

気にせずに朝を過ごせます。

 

自分に合った暮らしが一番

f:id:vidro-man:20210323073304j:plain

そして冷暖房面。

まだ暑くも寒くもない季節ですが

すでに暖かいと感じています。 

まだたまに冷え込むことがありますが全然寒くありません。

 

息子が一人暮らし始めて完全なおひとりさまになった、先の年末年始。

3階建てニ世帯住宅の

ひとり暮らしの寒さったら!

 

2階だけ使っている暮らしだから1階3階には誰もいずに火の気はなし。

夜遅くに帰宅すると、家全体が冷え切っていました… 

そして冷え切った家を2階だけ温める、効率の悪さ。

 

それを思うと次の冬が来ても大丈夫そうで安心しています。

 

 

でも専業主婦だったころ…

ゴミ出しの曜日と時刻が決まっていても苦痛でもなんでもなかった。

セキュリティ面もまったく不安はなかったし

階段の上り下りが運動になっていると感じた時期もあったっけ。

 

結局、変わったのは自分。

 

なので今の自分に合った暮らしが一番で

いまのところ住み替えは成功かな?と感じています。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村