ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

可愛い女になれないけど、可愛いおばあちゃんにはなりたい

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

いつも唐突ですいません。

朝早く目覚めると余裕がある気になって気持ちも大きくなり

いろんな人のブログを読んだり

いろんな人の動画を見たり

そしてそんなことしているうちに時間がなくなりあせる。

 

夏休みの宿題は、8月31日にしていた人間です。 

頼らないのが美徳という考え

f:id:vidro-man:20200111230249j:plain

それで朝から動画を見ていたら

「できない自分を認め、できないといってまわりに頼る」

という話に遭遇しました。

「人に頼るときは頼ろう」と。

 

できる人間ではないのですが、できない自分を認められない人間です。

 

なので自分でやるのが美徳という考えが

どこかにあります。 

人に頼んだりするのがイヤなのです。

 

朝から痛いところをつかれて少し考え込んでしまいました。

 

まちがいなく可愛くない女

人に頼れない理由はだいたい

  • かっこつけたい
  • 優秀と見られたい
  • 周囲の人に対抗意識がある

こんな感じが多いよう。

むむ、かなり思い当たります…

 

カッコもつけたいし優秀と認められたい気持ちがあった

可愛くない子どもでした。

大学進学しなかったことが人生最大の後悔です。

 

そしてさらにシングルマザーになって

なんの技術もない、学歴もない、パソコンやネットスキルも0で

社会に出たとき、かなり気合が入っていた気もします。

 

バリバリ頑張って認められなければ、と。

 

わたしはちゃんと出来ています! と言いつつ

わかならいことは机の下で必死であんちょこ(死語?)みる、みたいな。

 

可愛くなさ、さらに加速(笑)

 

いまから目指せるものは…

それで失敗を認められない人間が行き着く先は 

かなりやばいことになっています。

 

失敗を認められないまま、この年齢になるとさらに認められなくなって 

失敗をした時に…

うやむやにしようとする自分がいます。 

これってかなりやばいです。 

 

それで、ハタと気づき、もうこれはできないことを認め

人に頼る時は頼る、それが自然なのではないかと。 

 

長年培ってきたものは、なかなか剥がれていかないですが心がけないと変わりません。

と、少し反省した朝でした。

 

可愛い女にはなれないけれども

可愛いおばあちゃんは目指したいと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村