ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

便利なICカード ピタパとICOCAはどちらがいい?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

東京は緊急事態宣言を2週間延長とか

偉い人たちの接待疑惑とか

海外から観客を受け入れないでオリンピックを実施かとか

大きなニュースが盛りだくさん。

 

3月はやっぱりあわただしい。

ICOCA(クレカ連携)即時発行できる場所 

先日、おとしたと勘違いして使用停止したICカード・ピタパ。

切符を買うたびにお財布からお金を出さなといけない生活は…

めちゃくちゃ不便! 

www.chotto-siesta.com

 

昨日は外回りの仕事のついで…というと語弊があるか。

外に行くと休憩をとったんだか、とらないかわからないので

ちょっと休憩をもらった感じで行ってきました。

 

新しいICカードの発行

 

ICOCAを手に入れました! 

 

JR大阪駅の日本旅行内にあるJ‐westカウンターで即時発行できます。

もちろんチャージだけのICOCAなら券売機でも購入できますが

クレジットカード紐付けICOCAを即時発行してくれます。

 

しかも自分がすでに持っているクレジットカードに!

イオンカードに紐づけてもらいました。

 

ピタパとICOCAどちらがいい?

f:id:vidro-man:20210304075501j:plain

なぜ、ICOCAにしたかったかというとICカード決済ができる範囲が多いからです。

 

遠方に行ったときの乗り換えの際とか

知らない場所で立ち寄ったコンビニとかで

おにぎりでもと思ってICカード決済しようとしたらほぼ断られるピタパ。

 

そのたびに「ICOCAにしたい」と思っていました。

しかし、それは過去のこと。

 

ピタパはローソンでは使えるようになったし

そもそもPayPayなどのキャッシュレス決済があちこちで使えるようになったので

あんまり関係なくなりつつあるかも。

 

しかも、ひとつ盲点がありました。

 

これがポストペイとデポジット

ピタパは紐付けたクレカから使ったあとに引き落とす後払い。

チャージなんてしたことありません。

これが後払い、ポストペイ。

 

でもICOCAはチャージをいちいちしないといけません。

デポジット(保証金)です。

しかもJR内チャージ機だと紐付けたカードからチャージできますが、それ以外だと現金チャージ。

 

違いがあるとはわかっていたけど、どう違うのかまったく理解していなかった‥

今さらです。

 

逃がした魚は大きい。

 

私鉄である南海と大阪メトロを使っている自分は本来はぜったいにピタパ。

大阪メトロの割引も大きいし。

 

春先なので、どっちがいい?と思っている人がいたら、そんな違いです。

自分のライフスタイルにあう方を選んでください。

 

でも、もうすぐ引っ越して自転車通勤生活になるはずだから

使える範囲が広いICOCAで良かったはず。

納得するためにも、急いで引っ越ししたいものです(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村