ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

悪玉コレステロールを下げるよりも前にすること

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

部屋が冷蔵庫の中のように寒いです…

おひとりさまの暮らしは、人から発せられる熱量も少ないからなのか?

なんて考え過ぎ?(笑)

健康診断からの警告 

たまたまか、みんなそうだからか、健康診断結果のブログをいくつか目にしました。

わたしも毎年春の健康診断が11月末にやっと受診でき

12月の慌ただしいなか結果が来ていました。

 

ざっと目を通しただけだったのでゆっくり見返すと

引っかかっている箇所があります。

 

LDL-Cが高い。

 

これって…何?

と思って調べると「C」はコレステロールのC

「LDL-C」とは悪玉コレステロールのことでした。

 

悪玉なので血管壁に溜まりやすく動脈硬化に影響与えるもの。

これは排除していかねばならぬもののようです。

 

悪玉コレステロールを下げるには

f:id:vidro-man:20210110102831j:plain

 

ちなみにこのLDL-C、ここ最近の3年間を振り返ると

着実に一歩一歩上昇して今回とうとう基準値を越えたようです(汗)

 

調べるとやはり生活習慣の見直しが重要。 

この年になると、だいたいの答えはそこに向かう!

 

食事ではフルーツ、野菜、穀物、豆、ナッツなどを摂る。

脂質はオリーブオイルが良いらしい…って

もうこれはすでにエーゲ海?

 

そして運動をすること。

なにかって言うと、だいたいの答えはそこに向かう!!

 

その前に身につけたい生活習慣

よし!さっそく取かかかるか!とは思うのですが…

これよりも前にやらなければならないことがあります。

 

それは以前から取り組んでいながら

なかなか改善しない生活習慣。

  • お酒を減らすこと
  • ゆっくり食べること

 

どうです、大切でしょう?

 

短期的にはできたような気になった時はあるのですが

すぐにリセットされて「生活習慣」にまでは至らない、このふたつ。

 

エーゲ海食(なんてある?)を食べる前にやるべきことです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村