ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

悪玉コレステロールを下げるよりも前にすること

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

部屋が冷蔵庫の中のように寒いです…

おひとりさまの暮らしは、人から発せられる熱量も少ないからなのか?

なんて考え過ぎ?(笑)

健康診断からの警告 

たまたまか、みんなそうだからか、健康診断結果のブログをいくつか目にしました。

わたしも毎年春の健康診断が11月末にやっと受診でき

12月の慌ただしいなか結果が来ていました。

 

ざっと目を通しただけだったのでゆっくり見返すと

引っかかっている箇所があります。

 

LDL-Cが高い。

 

これって…何?

と思って調べると「C」はコレステロールのC

「LDL-C」とは悪玉コレステロールのことでした。

 

悪玉なので血管壁に溜まりやすく動脈硬化に影響与えるもの。

これは排除していかねばならぬもののようです。

 

悪玉コレステロールを下げるには

f:id:vidro-man:20210110102831j:plain

 

ちなみにこのLDL-C、ここ最近の3年間を振り返ると

着実に一歩一歩上昇して今回とうとう基準値を越えたようです(汗)

 

調べるとやはり生活習慣の見直しが重要。 

この年になると、だいたいの答えはそこに向かう!

 

食事ではフルーツ、野菜、穀物、豆、ナッツなどを摂る。

脂質はオリーブオイルが良いらしい…って

もうこれはすでにエーゲ海?

 

そして運動をすること。

なにかって言うと、だいたいの答えはそこに向かう!!

 

その前に身につけたい生活習慣

よし!さっそく取かかかるか!とは思うのですが…

これよりも前にやらなければならないことがあります。

 

それは以前から取り組んでいながら

なかなか改善しない生活習慣。

  • お酒を減らすこと
  • ゆっくり食べること

 

どうです、大切でしょう?

 

短期的にはできたような気になった時はあるのですが

すぐにリセットされて「生活習慣」にまでは至らない、このふたつ。

 

エーゲ海食(なんてある?)を食べる前にやるべきことです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村