ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

美腸スープで身体を温めて、おこもりを決め込む

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今日は大阪・堺市でも朝の気温が零下でした。

ほぼ毎年雪も積もらないので滅多にないことです。

 

ブログを読んでいる皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?

雪が大変な地域はお気をつけて…

おこもりできるかの週末 

寒いだけでなく風が恐ろしいほど強く吹いていて

すっかり外に出る気をなくしました。

 

図書館から頼んでいた本が手配できたとメールがあって

取りに行く気満々だったのに。

 

これだけ風が強いと、もうおこもりするしかない。

とは決めたものの、おひとりさまの週末のおこもり

果たしてできるだろうか?と不安がよぎる。

 

平日はその夜に食べるものか牛乳を買う程度で週末の買い物だのみの生活。

おこもりには適してない曜日ですが…

冷凍室をのぞくと何とかいけそうでした。

 

あってよかったわずかな備蓄。

 

お気に入りの美腸スープで温まる

これがあったので、さっそくお気に入りの美腸スープを作りました。 

f:id:vidro-man:20210109113308j:plain

刻んだ冷凍の小松菜、白ネギ、エリンギです

 

朝の情報番組「スッキリ!」で知った美腸スープ

はまってTwitterにもあげていました。

 

野菜ソムリエのAtsushiさんのレシピです。

モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ

 

わたしが気に入っているのは

「ツナと小松菜のクリーミー梅チーズスープ」

 

レシピは…

小松菜、長ネギ、マッシュルーム(エリンギで代用)

※ここはテレビで分量がなかったので適当~

粉チーズ 大さじ1

すりゴマ 大さじ1

コンソメ顆粒 小さじ1

アーモンド 5粒  ※すり鉢で砕く

梅干し 1個

チューブにんにく 小さじ1

ツナ缶 1缶

お酒 小さじ2

水 50 ㏄

豆乳 150 ㏄

 

以上を耐熱容器に入れてレンジでチンするだけ!

f:id:vidro-man:20210109113457j:plain

500Wでおよそ5分ですが、冷凍食材を使っているので5分30秒ほどにしています。

 

おうちカフェでも温まる

パンと一緒に食べてホコホコになりました。

 

しかも美腸スープというだけあって本当に腸内をお掃除してくれます! 

このスープを食べた翌日が…

腸内掃除をしてくれたと実感できるのです、ホント。

 

ということで、ありあわせでも何とかしのげたので

今夜も冷蔵庫と冷凍庫の備蓄をかき集めておこもりしようと思います。 

 

余談ですが朝食のあと、またおうちカフェを楽しみました♪ 

f:id:vidro-man:20210106120043j:plain

IKEAで買った149円のミルク泡だて器、超オススメです!

単四電池2本で動きます

5年ぶりのIKEAで余分なモノをつい購入 - ちょっと、シエスタ

 

パッケージを開けた時には、おもちゃ感が満載で(笑)

「失敗した?」なんて思ったのですが

そんなことは、ありませんでした。

 

ひとつ学んだ事は泡立てながらミルクに突っ込むとはねるので

ミルクに先端を入れてからボタンを押すこと。

f:id:vidro-man:20210106115935j:plain

あ、誰でもそうやってるのかな?浅はかなヤツってバレたか(汗)

 

一個だけデメリットありました。

おいしすぎるのでコーヒーを飲み過ぎる…

 

ありあわせで、おこもりします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村