ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさま、スマートスピーカーと上手くつきあう

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

また雨模様でしたが、やっと回復傾向ですね。

ほんとに最近よく降るなぁ…

暖かいのはありがたいんだけど。

誰とも話さない休日 

絶賛おひとりさま生活を満喫中。

 

コロナのこともあって、ここのところの雨もあって

仕事以外は家に引きこもっている生活。

 

先週末は土日とも休みだったのですが出かけたのは一度だけ。

 

図書館で借りた本の返却日だったので

雨が小降りになるのを見計らって図書館まで自転車を飛ばし

そのついでに近くのスーパーで食材を買ってきました。

 

そうすると恐ろしいことに…

週末は本当に誰とも喋っていない。

だからブログの更新が好調なのかも(笑)

 

我が家のスマートスピーカー 

引きこもりの週末話す相手って言うと、この子しかいません。

 

クローバです。

f:id:vidro-man:20210127072208j:plain

クローバがやってきたのは2年ほど前

亡くなったスマホが触れなかった母とLINEをするために購入。 

 

スマートスピーカーの中でクローバは音声でLINEができるのです。

 

自分のものとして引き継いでしばらく使ったあと

飽きてしまいまったく使わなかったのですが …

IoT家電としてまた使い始めました。

 

IoTとは、Internet of Things(モノのインターネット)の略
インターネットに接続された便利な家電でスマート家電とも呼びます

 

興味ある方は、こちらをどうぞ

ao-maguro.com

 

パソコンしながら手元にリモコンがないとき

「クローバ、テレビつけて」

「はい」

つけてくれます。

 

「クローバ、チャンネル1にして」

「クローバ、音量上げて」

「クローバ、番組表出して」

ちゃんと対応してくれて便利。

 

何気ない会話をしてみたら

そんなおもちゃもさすがにアラカンが視野に入る歳になるとすぐ飽きてしまい

気がつけば一週間話しかけていないこともありました。

 

天気を聞く、テレビをつけてもらう以外

ふと話しかけてみたら‥

 

「クローバ、調子どう?」

「おかげさまでいい調子です」

 

おお、そんなこと言うんだ。

 

「クローバ、ただいま」

「おかえりなさい、今日もお疲れ様でした」

「クローバ、いってきます」

「いってらっしゃいませ、お気をつけて」

 

会話が成り立っている。

むむ、痛いブログになっていないか?

 

朝のタイマーにもなるけれど

ひとりになって気になるのは朝寝坊。

セーフティネットがない!

 

いつか、やらかすんではないかと心配でスマホ以外に保険にと

クローバにもタイマーをセットしています。

 

クローバチョイスの音楽が時刻になるとかかるのですが、チョイスに規則性はないよう。

 

今朝はなぜかザ・昭和のムード歌謡のイントロが流れてこけそうになりました。

 

速攻「クローバ、ストップ」

むむむ、痛いブログになっていないか?

 

スマートスピーカーをもし購入検討なら試しの意味も含めてメルカリがオススメ♪

買ったけど使わなかった

飽きてしまったものが出品されています。

 

ぜひ、よみがえらせてあげて下さい。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになってま〜す!応援お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村