ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

新型ウィルスと娘からのLINE

「もう、日本は終わりだ!」

 

仕事で疲れて家に帰宅するなり、息子が言いました。

 

新型コロナウィルスの件で、Twitterやらネットやらを見まくっていて…やばい、やばいを連発しています。

 

面倒なヤツです(汗)

新型ウィルスの警戒度

f:id:vidro-man:20190828224751j:plain

ここのところ仕事で外回りに出ていますが

地下鉄でこんな光景を目にしました。


男の子連れの旅行者親子が乗り込んできました。

家族みんなブルーのマスクをして言葉から中国系の方かな?と思いました。

 

眠り込んでいる女の子の隣が空いたので、男の子が座るとお父さんお母さんも男の子のそばに。

 

眠り込んでいる女の子はその家族に囲まれたわけですが…

中国語と思われる言葉を話し始めると、目覚めた女の子は駅でもないのにさっと立ち上がって、どこかに行きました。


空いた席にお母さんが座りましたが

その親子の周りは混雑していたにもかかわらず

さりげない空間ができていました。

 

世界中で見られる光景?

フランスやほかの国でアジア人全部を警戒する動きもあるそうです。

差別的な光景もあり、横を走り抜ける、近寄らないはまだしも

入店拒否もあるとか。

 

なんて書いているうちに、とうとう

入国拒否も!

 

これに関しても中国全土からの入国を拒否するアメリカなどに対して

日本は武漢からの入国を拒否するだけで

「生ぬるい」とのネットの声もあります。

 

誰だって感染したくありませんが…過剰すぎるのも問題だし

いつの間にか世の中が大変なことになっていました。

 

とにかく手を洗う、しかない?

世の中からマスクがなくなっているようですが

マスクをつけるのも大切ですが、やはり手洗いが重要なようで

ひたすら手を洗っています。

 

www.chotto-siesta.com

 

やれることをやって収束を待つしかないです。

 

奈良、大阪で感染者が確認されたニュースの直後に

「手洗い、うがいを忘れずに」

と、普段は自分から滅多に連絡をくれない娘からLINEが来ました。 

 

「そっちも他人事ではないはず」 

と送ったら…

それきりでした(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになります。応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain