ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ウィルスはやっぱりコワイという話

毎日、新型コロナウィルス肺炎の話ばかりですね。

今日は武漢に取り残された方々が無事に日本に帰ってこられて本当によかったです(まだ一部のようですが…)

 

ただ武漢はまだまだ大変で、日に日に死者が増えているし

いや、それよりも都市を閉鎖って…

もう映画かドラマの世界です。

 

大事にはならずに過ぎ去ってほしいものです。

 

今回のウィルスの話は、そっちのものではなコンピューターウィルスの話です。

自分だけは大丈夫と思いがち

f:id:vidro-man:20190817194559j:plain

パソコンがハッキングされるとか、大事なパスワードを盗まれるとか

定期的に聞くニュースに「自分は大丈夫か?」

と思うことはあるけど、どこか他人事。

 

『スマホを落としたただけなのに』の映画も観たのですが

ao-maguro.com


そう変な人にスマホを拾われることもないだろうとも思いましたし…

 

ほんとうにあったコワイ話

知りあいの会社の話です。

モノの売買をしている会社で楽天市場にも出店しているそう。

 

ある日、社員の一人がお客様からのメールを開くと…

その瞬間、すべてのパソコン、会社のサーバーが使えなくなったそうなのです!

 

メールはお客様を装っていたけれど

ウィルスが仕込まれていたのです!

 

まったく仕事にならない

新しいパソコンを購入してもサーバーにも、つなぐことはできず。

 

顧客情報も伝票も見積書も納品書も

何もかもパソコン、もしくはサーバーの中。

 

何もできない…

 

するとそのうちに荷物が届かないとのクレームがきはじめて

一件一件、電話で対応。

 

注文への対応もアナログ作業だと時間がかかるそうで

って、そもそも何が注文されているのか確認するのも一苦労。

 

そして発送が遅れるとの連絡をお客様に電話をするも…でない。

そもそも忙しい人がネットで頼むから、電話とか絶対出ないらしいです。

 

詳細は話せないようでしたが…

聞いているだけで恐ろしい。

 

パソコンがないとダメ人間? 

自分も明日会社に行ってパソコンが立ち上がらなかったら

仕事がまったくできません。

 

人ごととまったく笑えない案件です。

 

以前こんな記事も書いていました。 

www.chotto-siesta.com

 

スマホがないと子どもにも電話がかけられませんでした。

たぶんブログにログインも出来ません。

 

どちらのウィルスにも

出会いたくはないです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。 

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります!応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村