ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

理想と現実 ビジネスライクが一番?

今日は火曜ドラマ 「恋はつづくよどこまでも」の日でした。

ドラマを観始めると曜日感覚が戻ります。

ドラマを観て思い出したこと

f:id:vidro-man:20200122011140j:plain

5年前に一目ボレしたお医者様に会うために、主人公が看護士になるというベタな展開のドラマ。


もちろんメインは、恋のお話ですが

主人公の看護士としての成長も描いています。

 

いろんな同僚がいる中で

「一目惚れの王子様に会うために看護士を目指した主人公」と対照的な

「母の分も立派な看護士になりたいと思っている優秀で真面目なできる看護士」

 

彼女を観ていて、昔、看護士の友達から言われた言葉を思い出しました。

 

ビジネスライクが一番?

それが彼女の持論です。

なぜなら「ナイチンゲールを夢見て看護士になった子は、すぐ辞めちゃう」とよく言っていました。

 

彼女が勤めていた市民病院は年配の患者さんも多く、看護半分介護半分で下のお世話だとかで本当に大変な現場だと言っていました。

 

なので理想を求めて、ナイチンゲールを夢見て看護士になった子は

現実を目の当たりにしてやめてしまうそうなのです。

 

そんな彼女の仕事のモチベーションはズバリ

「お金のため」です。


「だから私は長続きするんだよね」とも言っていました。


一生懸命仕事をして休みになったら海外旅行にバンバン行って

最後には「もう行くところがない」というくらい行きつくしてました。

 

そして海外旅行に行きつくした後は大きな一軒家を買って

「とうとうローン持ちだわ」と高らかに笑っていました。

 

なんだか彼女のことを思い出しました。

 

もう10年以上も会っていない中学時代の友人です。

 

最後に佐藤健くん演じる魔王と呼ばれるドS医師は

勇者ちゃん(主人公の呼び名)に心動かされ始めたようです。

 

って、いやもう?早くない??

魔王ちょろい…

 

とりあえず来週も楽しみです♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました。 

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain