ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

情けない男

情けない男…

それは、もちろん息子です。

男の子はセンシティブ?

f:id:vidro-man:20200127231624j:plain

我が家の息子は現在19歳、浪人生です。

シングル家庭で母、姉、祖母に囲まれて育っていることもあってか

すぐ弱音を吐きます。

 

良い言い方をすれば「センシティブ」

 

センシティブの意味を調べると…

感じやすい。神経質な。

とか

取り扱いを注意するさま。

と出てきて、うん、もうピッタリです。

 

浪人生なのだから、気持ちがぐらつくのは仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。

 

株価より変動が激しい

ある日

「オレ絶対受かるわ」と言ったかと思うと

「無理や、一次通らないかも…」

とか。

 

つい少し前までは

「(受験学部の中で)一番で合格したい」

なんて大層な事を言っていましたが、センターの結果がかんばしくなかったので、さすがにそれは言わなくなりました。

 

お姉ちゃんの受験期は間違いなくこんなではなかった。

まあ、姉は姉でデリカシーがないタイプ…いや男子のように潔いのですが。

 

日々、たゆまなく変化している男です。

 

すべてが最後の体験、最後の仕事

でもこうやって振り回されるのも、あと少しかと思うと

「これを楽しまなくちゃ」

なんて気持ちのゆとりが生まれています。

 

年をとったからでしょうか?

 

落ちても私立大学に進むことは決めているので

3月いっぱいで家を出ていきます。

 

ゴールが見えていると、あとひと踏ん張れます。

 

今日はこれから国公立受験の出願準備をします。

これも最後の仕事です。

 

受験生を持つ親の皆さん、頑張ってください!

 

わたしもあと一息

楽しみます。

 

今日もお読みいただて、ありがとうございました。

ポチッと応援いただけると更新の励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain