ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

冬太りになる人とならない人

情報番組って、ブログネタの宝庫ですよね?

 

以前にも”見えない家事”という特集が朝の情報番組『スッキリ!』であって

こんな記事をメインブログで書きました。

ao-maguro.com

 

今回も『ホンマでっか⁉︎TV』で面白いネタをやっていました。

冬太りする人は起床後すぐに服を着替えよ

f:id:vidro-man:20200126234223j:plain

冬に太る「冬太り」

 

なる人とならない人がいるのはなぜか?というクエスチョンでした。

 

「食べ物の違い?」ではなく…答えは朝起きてからの行動で

起床後すぐに服に着替えると冬太りにならない。

 

つまり、朝起きてそのままずっとパジャマでいる人が太りやすい。

なのでダイエットしているなら、起床後すぐに着替えです。

 

制服の方がメタボが少ない?

統計データとしてアメリカの学校で制服と私服だと、

私服の学校の方がメタボ率が高かったそう。

 

理由としては、制服は高価なモノだし一度作ったらそうそう次は作らないので体を合わせていく必要があるから。

でも、私服は体に合ったものを着ていくから。

 

ものすごく納得しました。

 

身体が服にあわせる?身体に服をあわせる?

良く考えれば、心当たりあります。

 

服の流行りというものもありますが、だいたい若い時は身体にフィットして服を着ていました。

でもだんだんとゆとりのある身体のラインが隠れる服を着ています。

 

なので、ドンドン体型が崩れていく…

 

靴ですらそうです。

昔はかかとのあるパンプスを履いていましたが、現在はスニーカー。

 

久々にパンプス履いたらギチギチだったんですが

少し履いてくると慣れて、2日続けて履いたら…

翌日は楽に履けました。

 

身体が服に合わせるって個人的にはすっごく納得です。

 

『ホンマでっか⁉︎TV』は、観ていて

「ほんとに?」なんて思う事も多いのですが

今回は納得です(笑)

 

ダイエットをしているなら、休日もダラダラせずにすぐに服に着替える…がいいようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村