ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

靴下収納、我が家の場合

靴下の収納って困りませんか?

 

まぐろ家では息子とわたしが黒の靴下が好きで、ほぼ黒系しかはかないので分類というか収納が大変です。

 

まぁ、サイズが違うんですけども

洗濯物を取り込んでカゴに放り込むと真っ黒でどれがどれだか分からなくなります。

 

そしてたたみながら、またわからなくなることもあります。

 

そこで収納方法を自分なりに考えてやっているのですが、それを会社でたまたま話したら

「それいいですね!」

と言ってもらったので書いてみます。

 

靴下をたたむのが嫌な我が家の場合

靴下の収納って、いろんなたたみ方が紹介されています。

 

よく靴下をペアで丸めてゴムのところをひっくり返して保管してませんか?

 

三角折りとか、形のバリエーションがいろいろあります。 

でもそうするとゴムの部分が伸びてきます。

 

それが嫌なので、我が家では

トイレットペーパーの芯を切ったもので束ねてひとまとめにしています。 

※ナプキンリングと思ってもらえたら。

f:id:vidro-man:20190707231341j:plain

 

トイレットペーパーの芯はやわらかいのでハサミでカットしやすいです。


そして気軽に捨てられます。

 

洗濯物をたたむときに黒い靴下を同じ種類で束ねて芯でまとめてタンスの引き出しに入れます。

 

こうすると取り出す時もとても取り出しやすいです。

f:id:vidro-man:20190707231351j:plain

 

何度も言いますが、芯は捨てて構いません。

むしろ、替えはたくさんありますから。

 

なので?我が家のトイレの空気入れ替え用窓辺には

トイレットペーパーの芯がズラリと並んでいます。

 

一見、何これ?となります(笑)

 

試してみてください。ブツは簡単に手に入ると思いますから。

   
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain