ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

東京ロックダウン寸前?の理由の一つを娘から知る

東京都は隣り合う4県とも共同で感染拡大防止のため、

この週末の不要不急の外出(都市間の移動も!)を控えるよう呼びかけました。

 

突然の東京の危機…

「オリンピック延期が出るまで絶対隠してたよね?」

なんて周りでみんな話しています…

真相は分かりませんが。

東京都感染者の急増

f:id:vidro-man:20190527222437j:plain

大阪はライブハウスでの集団感染があったためか

危険地域的な感覚がずっとあります。

三連休前の呼びかけもありましたし。

 

なので人口が密集している東京であまり感染者が出ないのが不思議でしたが

いよいよオーバーシュート直前のように言われています。

 

でも東京の人口から考えると人数は全然少ないです。

ただ4割の人が感染経路不明なのが…危険。

 

娘の三連休に衝撃を受ける

月曜の小池百合子知事の会見。

もしやロックダウン(都市封鎖)か?と娘とLINEで話していました。

 

でも「週末の不用不急の外出を控える」と言うことで、封鎖にはなりませんでした。

 

が、遅すぎます!

連休前に言えばよかったのに、なぜ三連休明けの月曜日なの?

とLINEで娘とやりとりしていたら…

その後に衝撃の告白。

 

三連休に彼氏と旅行に行っていたそうなのです。

旅行なんて発想、大大大好きで、わたしだって行きたいけど

今の自分からは生まれてきません。

 

何やってるの…と思いましたが、今さら言ってもです。

 

今だけは静かに引きこもるしかない

でも経済のことも考えるとなぁと思い「ガラガラだったでしょ?」と聞くと

 

なんと!人でいっぱいだったそう!

しかも高齢者の方も結構いたそう!

ちなみに行ったのは伊豆らしい

 

自分たちのことは棚に上げて「こりゃ、広がるよね~」と彼と話してたそうで

いや、そうだったんだ…

それは広がるよね。

 

さすがに今週末は仕事も家でできる人は家でと言う指令を受けたようで

引きこもると言っていました。

マスクもないそうですが、自分も底をついていて送ってあげることもできません。

 

気をつけるようにとLINEを送るのみです。

 

 

心配事が絶えないなかでの唯一の朗報がありました。

娘の彼氏の再就職が決まり、この春から働くそうです。

ちっちゃいけど、よかった。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain