ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

日常と非日常のはざま

昨夜アップするつもりだったのに、寝落ちしてしまいました。

 

忌引休暇も終わり、今日から仕事です。


慌てて会社を出たのが、はるか遠い昔のようです。

休みの間もメールやチャットワークはチェックしていたので、仕事の事も多少把握は出来ていますが…なんだか不安。

葬儀後にやることは多い~非日常~

f:id:vidro-man:20190926065947j:plain

一昨日と昨日は、役所を周っていました。

 

葬儀後の諸手続チェックリストなるものを葬儀屋さんから頂きました。

 

 家族葬でお値段も安いのに至れり尽くせり…と思っていましたが、よくよくリーフレットを見ると「監修:大阪葬祭事業協同組合」とありました。

 

葬儀事業組合さんが作っているもののようです。

※これを見ながらやれば、だれでも大丈夫!

 

ちなみに社会保険、厚生年金保険証の返還は5日以内

厚生年金の受給停止手続きは10日以内だそうです。

 

息子のご飯の用意~日常~

いつもは冷凍食品などで、適当に食べてもらうことの多い息子の昼食。

こちらを家にいて作れました。

 

専業主婦だったなら、これが当たり前なのかなぁ…なんて思いながら。

でも女性として失格ですが、基本的に家事は好きではないです。

 

ということで、浪人生の昼ご飯の用意は

日常でなく、非日常かも?

 

役所めぐりは精神的に疲れた~非日常~

忌引休暇をせっかくもらっているので、役所をぐるぐると周りました。

 

仕事が始まって、そのすきをぬって行くのは大変そうなので

やってよかったです。

 慌ただしくしている方が考える間がなくて、いいですし。

 

国民健康保険…母の場合は後期高齢者医療の停止に行くと

お葬式代が出るそうで、ビックリ。

※知らなかったです(汗)

 

でも、葬儀証明書か葬儀費用証明書がいるらしい。

 「持っていらっしゃいますか?」

 

いや、保険証を返しにきたのだから、そんなもの必要とは思っていない…ということで出直し。

 

とりあえず、せっかく来たから介護保健証を返そうとすると…

「下の階です」

 

 次に年金の手続きも、少し離れた場所でメチャ混みで

45分待ち

いろいろ大変でした。

 

今日から日常に戻ります。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain