ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

テレワークでわかった、メリハリの大切さ

いよいよ大阪も特定の業種に、3週間の休業要請が出ました。

本当にどこまでいくのか先の見えない

コロナウィルスショック。

 

薄々わかっている事は、5月7日が来ても終わりではないということだけです。

仕事とプライベート

f:id:vidro-man:20200414001040j:plain

今日はテレワークの2回目でした。

朝から自宅で仕事をしましたが… 

テレワークって、どこから仕事でどこからプライベートかがわかりません。

 

昔、母がお店をしていた頃に似ています。

 

その時に何が嫌だったかというと、普通にプライベートを過ごしていても

忙しかったら呼ばれて手伝わなければならない。

仕事とプライベートの境目がわからなくて、それが嫌でした。

だから自営業の人とは結婚しないと決めていた(笑)

 

なんだか、それに似ています。

 

家だと何時まででも仕事ができます。

疲れたらちょっと横になることもできます。

そして休憩を長めに取ったので、その分を仕事しなくちゃと…

キリがありません。

 

これは一工夫をせねばです(汗)

 

仕事も何事もメリハリが大切

今日はgoogleを使ったオンラインで週始めの朝礼もしました。

こんな日が来るとは。

 

そこで上司がめったにない(失礼)良いことを言っていました。

「テレワークだからと言って部屋着ではなく、ちゃんと着替えて仕事をしよう」と。

なるほど、次やってみよう。

 

そして仕事のメリハリがないので、ブログを書くタイミングもつかめない。

 

以前からここで書いているように通勤時間の電車の中が

私のブログ執筆タイムなので、それがなくなってしまって

リズムが掴めません…

 

結論、わたしは「フリーランスは向かない」

 

ブログを書いている人のなかには、そういう縛られない

自由な生き方にあこがれる人もいると思いますが

自由は不自由(?)

なかなか難しそうです。

  

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain