朝から見かけたネットニュースが気になって書かずにはいられません。
この世の地獄って、大袈裟!ってわけでもない?
読んだのは、このニュースです。
ケンコバ「この世の地獄を見てしまいました」強風で飛行機が遅延 19時出発予定も到着時刻は…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
「地獄を見てしまいました」なんて大げさすぎでしょ!
そう思って読んだのですが・・・
読むと、あながち間違っていない、かも。
結論から書いてしまうと
強風の影響で19時出発予定だった羽田発、大阪・伊丹着の飛行機は
深夜に羽田空港を出発して伊丹空港ではなく関西空港に着いたらしい。
それまでに繰り広げられた怒り出す大人たちと、その所業
たしかに地獄ともいえる。
しかし大阪・伊丹空港を知るものなら、途中を読んでいて気がついたはず
「きっと伊丹には降りられず、関空の行くのね」と。
伊丹空港は街中にあるため、21時になったら到着できません。
だから夜の20時台になると着陸態勢に入る飛行機がうちのマンションの上を飛びますが
もう10分刻みですよ~
20時50分まわって急ぐ飛行機を見ると「頑張れ~」って見送っちゃう。
思わぬトラブルにあったとき、欲しいのは情報
それは置いておいて、ゲートを通った人と客席の人数があっていないとか
いろんなトラブルが重なり続けて遅れに遅れたようです。
あとは、どうしてケンコバさんは新幹線に切り替えなかったのか?
そうも思いましたが、コメントにもありましたが
情報がなかったためでは?とも思いました。
たとえ推測でも出発は何時間後になりそうだとか
出発が何時間に遅れたら着陸は関空になりますとか(ここは言えるでしょ!)
あらかじめわかっていれば修羅場は防げたのでは?って思います。
最初は強風のせいだったかもしれないけど、途中からは人災?
今年の初めに雪でJRが何時間も立ち往生した問題もありましたよね。
この時も天災だったけども、人災とも言えなくない。
的を得ていても、怒って言っても効果ない
最近、怒り出すおじさんがいなかったかと思って、思い出したことがありました。
少し前に女子4人でしゃぶしゃぶを食べに行きました
わたし以外は30代の年下の子達です。
楽しくしゃぶしゃぶをしていると、突然真っ暗になったのです(@_@)
どうやら、ブレーカーが落ちたらしい。
でも若い子たちはすぐにスマホのライトをつけてくれ
「闇鍋~!」とか楽しく食事を継続します、たくましい。
隣のテーブルでは「ハッピ~バ~スデ~、トゥ~ユ~」とか歌い出し
みんなその状況を楽しんでいたのですが、その後に電気がつきは拍手が起こったものの
また落ちてついてを何度も何度も繰り返し・・・
従業員さんはバタバタです。
そんなことが30分続いたとき、おじさんがひとり怒り出しました
「まずは、謝るのが先だろ!」
周りでは「あんなに怒ることないよね」と言ってたけれど
密かに「ちょっと一理ある」そう思いました。
従業員さん「すいません、ご迷惑おかけしています」
その一言なかったですから。
結局ブレーカーは復活せず、電子決済などの機器も使えず
「本日は代金は受け取りませんので、ここでお引き取りください」
きちんとした対応をしてもらえました。
おじさん(おばあさんに言われたくないだろうが)
怒らずに言ったら、かっこよかったんだけどなぁ~
トラブル時には、すぐにお詫びと置かれている状況の説明
巻き込まれても怒り出さない、冷静に、ですね。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓