ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

不安は武器だと知った、不安だらけの23年後

昨日のブログに昔のブログを引用したら、つい、なつかしくて

じっくり読み返してしまいました。

ao-maguro.com

不安だった、あのころ

まだ離婚もしていない

まだ今の仕事もしていない

 

子どもたちが4歳と1歳から勤め始めたパートと書いてあって

自分ながら「うわぁ」って思っちゃいました。

 

だって35歳だったって事です、若い…

まあ誰だって若い時はありますが。

 

あれから23年経過したのも信じられない

世の中も大きく変わったし。

 

ファーストフード店の床を磨いていたころ

お金はなく、あったのは不安ばかり

不安はただで売りたいくらい、た〜っぷりありました。

 

不安は、武器だった

そんなブログを途中まで書いていたら

「チコちゃんに叱られる!」で

不安は、人類に備わっている生き抜くための武器

そんな話題をやっていました。

 

なんてすごいタイミング!

 

不安を感じて準備や対処することで、人類は生き残ってきたので

命を脅かす存在や自然災害から身を守るために

不安な気持ちから、事前に危険を察知して準備をする。

 

なるほど、備えるための不安だったのか。

 

ちなみに、われわれ人類は心も体も石器時代から変わっていないらしい(苦笑)

 

23年前に戻って不安いっぱいの自分に

 

離婚するのか

結局、このあとすぐ離婚したよ

 

子どもらを育てられるのか

2人とも育って、もう家からも出てるよ

 

そう言いたい。

こんな状況は、まったく想像してなかったですから。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村