ご訪問いただき、ありがとうございます。
年が明けて何かとバタバタしてたので
図書館で借りてる本の返却が迫っているのに
読めていない…
株価はどうやって決まる
しかも人気の本は貸出延長が出来ません。
今回借りているのは、株の入門書として最適なこれ。
まだ拾い読みですが買って手元に置こうか
そう考えるくらいオススメ一冊。
株の勉強をすると
「値上がりする株って、どれ?」
そう誰もが思います。
その勉強をするなかで知って、この本にも書かれていたのは
株価があがる理由は
人があがると思う株があがる
つまり人(投資家)の気持ち次第というのです。
えー、そうなの?
人の気持ちが株価を左右している
人を好きになる理由は何でしょう。
ドキッとする言葉をかけられた
つらい時に優しくしてもらった
でもそれ以外にも
「〇〇くん、好きらしいよ」
そう誰かから聞いたり、もしくは相手から告白されて
その人のことを意識して好きになってしまうケースもあります。
株もその会社の業績が良いからあがるのではなく
良さそうだな、いいなと思われた株があがるそうです。
よく考えれば首相が変わっただけで株価があがったり
誰かが不適切な発言をしただけでさがったり
経済に影響が出たわけでもないのに、上がったり下がったりしてますもんね。
複雑で理解不能と思っていた株価ですら
人の気持ちに左右されるのかと思いました。
人はやっぱり気持ち次第
お正月、今年も大好きな箱根駅伝を見ていました。
青山学院大学の皆様、おめでとうございました!!!
誰がどの区間を走るかとか、直前までメンバー入れ替えがあったり
山登りに強い人、下りに強い人、風に強い人…
その特性を生かして監督さんも戦略を立てています。
選手自身だってペース配分を考えて走ってます。
でも最後は選手自身の気持ちも必要。
「カッコいいところ見せろ!」
「〇〇(次に走る人)に1秒でも楽させてやれ!」
そんな監督の言葉に表情が変わって走り始めた人もいました。
よし、今日もできる!そう思って頑張って仕事に行ってきます。
わたしも誰かうしろから𠮟咤激励してくれないかな(笑)
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。
↓