ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人はひとりでは生きていけない

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今朝はものすごく冷え込むという、うわさ通り…と言いたいけど

こんなものかというのが感想。

やっぱりマンションは暖かい。

www.chotto-siesta.com

寒い朝、生産的なことはムリ

朝の4時半に目覚めてしまいました。

 

実は昨日も5時起きで、夜10時半には眠気が襲ってきて

早めに寝たから寝不足ではないのです。

 

寒い朝早くに目覚めると

パソコンを立ち上げてもブログを書く気にはなれず

もちろんテレビを観たりする気にもなれず

 

普段は読むことのないブログをポチポチ読み始めました。

 

とあるブログで

おひとりさまと言いつつ遠く離れて独立した子どもがいるのは、完全なひとりとはいえない

 

そう書かれているのを見て、たしかにと思いました。

 

遠く離れていても家族というよりどころがあるのはありがたい。

www.chotto-siesta.com

 

遠くても近くても愛する対象が必要

f:id:vidro-man:20211226152739j:plain

完全にひとりで生きている人って、どれほどいるのでしょう?

 

何かに打ち込んでいる

自分の目指すべきものがある

 

それなら、わかる。

 

太平洋をひとりで横断するとか

エベレストにひとりで登るとか

 

普通に暮らして、普通に生きている限り

完全にひとりで誰とも関わりを持たず、なんて人は私が知る限りはいない。

ただ巡り会っていないだけかもだけど

 

そして、想像もできない。

 

おひとりさまはブログやYouTubeを拝見していると

犬やネコを飼っている人もとても多くて

 

やはり人は側に慈しむものが必要なのだと思う。

 

ひとりは無理とギブアップ

とある理由で小さい頃、祖母と2人きりで暮らした数年間があり

少し屈折した暗い子どもでした。

 

そういう子は人間関係にも思い悩むことが多いので

  • 友達をつくらない
  • ひとりきりでいる

 

そう自分の中で宣言をして

近づいてくる人をことごとく遠ざけた時期があります。

 

屈折している…(笑)

 

でも淋しくて数ヶ月しか持たなかったのです。

 

そしてそんなことは二度としちゃだめだと

人はひとりでは生きていけないのだと

身に染みました。

 

そんなことを考え始めたのも

やっぱり寒さなのせいなのかもしれません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ