ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

引っ越しノートで乗り切った、おひとりさまの引っ越し

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ここのところ仕事が忙しいので

他の人のブログを読むヒマがありません。

 

だからなのかブログの更新はギリギリ(汗)

あ、いつもか…

人間インプットがないとアウトプットができませんね、やっぱり。

人生の転機を垣間見る 

コメントやブックマーク、はてなスターをいただく方のブログは読んでますが

その他のブログがおろそかになっていました。

 

ブログ初心者の頃によくのぞきに行かせていただいた

大学生の息子さんと暮らす先輩シングルマザーブロガーさんのブログ。

 

かなり久しぶりに訪れると息子さんの独立を機におひとり暮らしを始めるそうです。

息子さんがひとり立ち出来るかと心配されていたので

驚きとともに何だか勝手にうれしくなりました。

 

他人の人生を垣間見られて共感できるのもブログの醍醐味ですね。

 

そして「ひとりの引っ越しが大変」ともありました。

すべてひとりでやらないといけないと…

 

わかります!

 

わたしも、そう思いましたから。

 

残りもので作った引っ越しノート

あれを忘れていないか?

これを忘れていないか?

チェックしてくれる相手は誰もいません。

 

そして引っ越し自体にも慣れていなくて

やることが膨大。 

 

なのでこの度の引っ越しの際に「引っ越しノート」なるもの作りました。

引っ越しに関係することをすべてメモするノートです。

f:id:vidro-man:20210714075346j:plain

あ恥ずかしいけど公開。

 

子どもたちが数ページしか使わなかったノートの残りに

裏表紙に貼ってあるのはガラスやプラスチックにも貼れるステッカーの残り。

 

かなりイマイチな見た目ですが

残りものの寄せ集めでピッタリです。

 

すべてを凝縮した一冊

引っ越しに関する事はもちろんですが

新しい家賃を含んだ今後の生活費のプラン

引っ越しの際に処分するものなど関連することをすべてメモっていきました。

 

ひとテーマ?見開き2ページという法則だけは守って。

 

こちらは処分するものリストページ。

f:id:vidro-man:20210714075404j:plain

もう字が汚いのは隠さない!

赤文字は家の買主さんが置いていってと頼まれたもの。

特に照明器具など「処分だっけ?置いていくんだっけ?」

わからなくなった時、助かりました。

 

テレビは最初は持って行くつもりが処分に変更で✖️とか、変化も面白い。

 

メモらないと進まない

引っ越し前後2週間は1日ごとのスケジュールも作りました。

これは5月30日のスケジュール。

f:id:vidro-man:20210714075745j:plain

前の家での最後の通常粗大ゴミ回収日で

小物を山のように出しました。

また最初に引っ越す予定の日だったので、鍵の受け取りや水道の開栓、家具の配達の時間も。 

 

ないと絶対忘れるし時間のロスがあります。

 

これは引っ越しあとのとある1日のスケジュール、効率よくまわるために必要です。

f:id:vidro-man:20210714075500j:plain

 

このノートをレンタカーの助手席に置いて

見ながらすべてを進めました(笑)

実際に動き回った記録

www.chotto-siesta.com

 

うまく言えないけど、自分から自分への指示書みたいなものですね。

ほかにも応用効きそうです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村