ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

豹変する天気に翻弄される日々と日傘を持ったアラカン男子と

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今朝はフレックス制度を利用して、ちょっと遅めの出社を申告していました。 

このところのうだるような暑さの中で外回り営業をしてるものだから

体力が奪われて眠くて眠くてしょうがない。

 

なので、ゆっくり寝るぞ〜と。

 

朝、大きな雷の音で目を覚ましました。

まだ5時前でした。

天気の豹変ぶりに戸惑う

f:id:vidro-man:20210715091341j:plain

大阪では朝早くから雷鳴が轟きわたり激しい雨が降りました。

今も降ってるから現在進行形です。

 

このところの雨は本当に急にやって来ます。  

昼にお弁当を買いに出たら、さっきまで日差しの強いお天気だったのに

いきなりものすごい嵐のような雨と風が! 

 

お弁当を買いに出ているだけだから雨やどりする人が続出

なんてことが毎日。

 

いつも心の中で「スコールか!」とひとりツッコミをします。 

 

大昔、社会?理科?で勉強をした時

それすらも記憶にない

これは熱帯雨林気候とやらに属する地帯に降る、にわか雨と習ったはず…  

 

もう日本は熱帯気候なのだろうか。

 

日傘男子との遭遇

話がそれてしまいましたが、そんな日々に必要なものは

当たり前のことですが、折り畳み傘。

 

ちょっとランチを買いに行く

郵便を出しに行く

そんな時にも絶対に傘を小脇に抱えていってください。

 

しかも晴雨兼用の傘がベスト。

行きは日傘で使っていたのに帰りは雨傘として利用している

その頻度が増えています。

 

そして昨日とうとう日傘男子を発見しました!

www.chotto-siesta.com

 

営業の帰りに強い日差しが照りつける道をカートを引いて歩く男性が

おもむろにカートから傘を出してさしました。

 

同年代くらいのアラカン男子で、さすがベテランの営業さん(たぶん)です。

 

でもそこで勝手に思い描いていた日傘男子は

いまを時めくライダー俳優のようなビジュアルだったかも…と気がつきました(笑)

個人的なイメージは福士蒼汰くんとか、渡邊圭祐くんとか

 

すいません、ビジュアルより暑さ対策です。

どの年齢の男子も日傘さした方がいいです。

 

突然の嵐、雷が鳴ったら避難

雨になった場合、最近は雷を伴う嵐がとても多いので

その場合すぐ安全な場所に身を隠しましょう。

 

そもそも風も強いので、折りたたみ傘だと役に立たないことが多い。

 

そしてこの季節、落雷で命を落とすニュースもよく見かけるので

外にいる時、わたしも気をつけています。

 

建物(できれば鉄筋)のある場所に急ぎます。

そして本当に何もない所では、しゃがむしかないらしい。

木のそばとか絶対に寄っちゃダメです。

 

話は変わりますが…

読みづらいし、わかりにくいので

ブログタイトルに画数の多い漢字を入れるのはあんまり良くありません。

 

なので今回のタイトルの前半

「豹変する天気に翻弄される日々」

まったくダメな見本です。 

 

でも疲れているので気分的にあえてやってみました…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村