ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

新しい住まいの誤算のその後と新しい誤算

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今日も大阪では急な雨と雷があるかも…

とニュースでやっていました。

晴雨兼用の傘を片手に気をつけて外回りしなければ。

鳩との戦い、その後  

新しい住まいは住んでみてから初めてわかることも多い。

 

先日書いた鳩が頻繁に来る件ですが

www.chotto-siesta.com

 

努力のかいあって鳩が来る回数は、めっきり減りました。

週末ベランダの手すりに突然現れることもありますが

帰宅してフンが落ちていることも数週間に一回。

 

ただ上の階に巣を作るような動きの顛末は良く分かりません。

 

朝早くに上の方から「クークー」という低い鳴き声が聞こえることもありますが…

 

そこまで鳴き声が聞こえるわけではないので、上の階の方が何とかしたと思っています。

思っておきます

 

もし同じように悩んでいる方がいたら

鳩の生態はこちらです。

 

  • 縄張り意識があり場所への執着心が強い
  • 同じ動線で生活する習慣がある
  • 行動する場所が固定されている

 

根気よく撃退してください。

 

時々、コメント下さるmomijiteruyama様が巣を作り始めたのでヘビのおもちゃを置いて遠慮してもらったとコメントを下さいました。

 

「そんな方法もあったのか!」と驚きました。

 

音も遠くなら心地よい

f:id:vidro-man:20210323073304j:plain

飛行機の着陸態勢音ととなりにある中学の部活音問題は

予想通りエアコン入れるようになって窓を閉めるとほぼ解決しました。

 

先週末は野球の試合が行われていて大きな歓声があがっていましたが

窓を閉めれば少し遠くに聞こえて、ドラマの回想シーンのようにも聞こえます。

 

ベランダから見るとグランドには選手だけで

家族とみられる人たちが学校外の金網越しに応援をしていました。

 

時代だなぁと、しみじみ。

 

鳩と音の新たな問題

しかし、ここにきて鳩と音の問題を足したような問題が!

 

毎朝6時半になると鳩を追い払うために

パン!パン!パン!

と大きく手をたたく音がします。

 

熟練の技なのか、またマンションがたくさん立ち並びこだまするからか

かなり響き渡ります。

 

毎日、ほぼ同じ時間なので

「ああ、今日もこの時間なのね…」と。

 

まだ寝ている人もいる時間だけど苦情はないのだろうか?

中学校の向こうの遠くのマンションなので分かりません。

上の階に住んでいたらうるさいかも…

 

住んでみないとわからないこと多いですね、

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村