ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「生前整理」ができる人生終盤の引っ越し

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

いよいよ明日引っ越しです。

引っ越しが近づくにつれ、あせっているので

「もう、これはいらない!」

と気軽にポンポンモノを捨てられています。

新たなるステージなのか 

f:id:vidro-man:20201208095801j:plain

ずっと断捨離、断捨離とカテゴリーも作ってブログも書いていましたが 

引っ越しを目前にして、ここまでくると

「就活」「生前整理」という言葉も浮かんできました。

  

「生前整理」とは生きているうちに身の回りの財産や物を整理すること。

 

つい先日、「人生の清算か」なんて記事も書いたのですが

新たなるステージにいったのかも? (笑)

www.chotto-siesta.com

 

一ヶ月前

もしくは半年前

もしかしたら一年以上前に

「これは捨てようか?次の住まいに持って行こうか?」

どうしようかと迷っていたものをドンドン捨てているせいでしょう。

 

感覚がマヒして来ました。

「生前整理」

何だか、それに近い気がします。

 

隠す収納はもうしない 

人は収納スペースがあればあるだけ、ものをため込んでしまう

とネットで見て「その通り!」と心から大きくうなずきました。

 

明日でさよならする今の自分の家がそうだからです。

 

本、雑誌、CD、レコードに始まり、モノをコレクションする人間なので

とにかく収納スペースが多いニ世帯住宅をつくりました。 

ついでにボロい倉庫まであります。

これでもかっていうくらい収納できます。

 

でもしまい込んだ時はいいけれど

そのあと結局、何が入っているのか全く把握していなかった場所もありました。

「こんなもの、とってあったのか」

と片付けていて驚くこともしばしば。

 

やっぱり生前整理です。

 

そうか、人生の終盤で引っ越すと自動的に生前整理できるのか。

また気がついたので書いておきます。

 

先が見えないので、強力な助っ人を呼び寄せることにしました。

 

息子です。

 

彼が住んでいる場所と今の家の中間くらいに新しい住まいはあるので

「新居に手伝いに来てね」

なんて、悠長なことを最近まで言っていましたが…

 

ムリです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村