ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生はメリットとデメリットに囲まれていた

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

最初に申し上げると寝過ごしました!

なので通勤中に書きあげねばと焦ってます。

 

心も身体もリフレッシュしたら、昨夜のお酒がそれはそれは美味しかった…

そして寝過ごすというダメダメ習慣は治らないようです(汗)

家を貸すメリット、デメリット

家を貸すという選択肢も浮かんできたので調べてみました。

 

メリットとデメリットは

  • 家賃収入がある

(給与所得者の場合、家賃収入の税率は高め)

  • 不動産を手放さなくていい、将来住むこともできる

(その間の固定資産税、メンテナンス費用が必要)

  • 借り手がつかない可能性もある
  • 借りた人のマナーが悪ければ家が傷つくこともある

 

などでしょうか?

 

ただし住宅ローン関連のことは抜いています。

ローンの残っている家を貸し出す場合はさらに考えないといけない案件は増えます。

 

ローン、早めに返すに越したことはない。

あ、金利にも状況にもよりますが

 

人生は選択の連続と気がつく

f:id:vidro-man:20201208095801j:plain

寝坊して適切な画像を選べていない…

 

当たり前のことですが、メリットとデメリットは常にとなりあっています。

 

どちらを選んでも、どうなるかは結果次第。

振り返って正しい選択だったかわかる。

 

でも人って後悔はしたくない生き物。

 

失敗から学べることもあるってよく言いますから、間違った選択はないということにもなるかな?

 

人生は選択の連続なのかと、あらためて思いました。

 

まあ、ただひとつ今現在はコロナ禍という要素が足されています。

ここが、多少厄介なのかもしれません。

 

聖火リレーが始まった

朝、寝坊してバタバタしていたらテレビで聖火リレーが始まったニュースがやっていました。

 

賛否両論あるでしょうが、やっぱりキラキラしたものって、ステキ。

少し手を止めて眺めました。

 

やって正しいのか、正しくないのか。

終わってから、わかるのかな?やっぱり。

 

やって良かった

やって悪かった

どちらの意見もあるのは確実です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村