ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

旅好きおひとりさまのグリーン事情

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ちょっとだけ旅ブログを書いたら

「どっかに行きた〜い!」

という気持ちがメラメラと燃えたぎってきてしまいました。 

www.chotto-siesta.com

 

今週はお外に出かける営業の仕事あるから

それで我慢しよう、うん。

ちゃんと仕事してますよ

植木があると旅立ちにくい 

f:id:vidro-man:20200621070450j:plain

※注!これはイメージ写真です

 

以前から気になっていたことですが

旅好きのおひとりさまが育てている植木たち。

 

旅に出ている間は、どうしているのでしょうか?

 

ペットだとホテルに預けるんでしょうが

植木はそうもいかないし。

 

なので出した結論は

持たない

でした。

 

でもお部屋にグリーンのある生活は素敵。

すごくつまらないことですが

わりと頭を悩ませていました。

 

留守中の水やり道具

おひとりさまになって旅立つはずの頃にコロナが来たので

ひとり暮らしの息子のアパートに泊まった以外は家を空けていません。

一泊以上はどうするのか?

 

ここはいつも通り調べるしかない。

 

ネットで調べるといろいろありましたが

こちらを紹介している人が多かったです。


 

ものを紹介するのに便利な楽天

 

口を揃えていたのが「うまくいくか一度試しておくこと」

チューブが折れていて水が通らなかったとかもあるらしい。

 

ペットボトルに100均で売っている穴の空いた専用キャップをつけて

植木鉢にドンと刺すものもあって、自分にはこちらが性に合っている気はする。

 

どちらにせよ、手はあるようなので

あとは事前の準備。

あわてないために、今やるべきことを一つ

またいただきました。

 

育てる事が楽しいのだ

部屋でガジュマルを育てています。

f:id:vidro-man:20210126074646j:plain

300均のお店で買ったもので最初は手のひらサイズでした。

 

枯らしかけたこともあったのですが(汗)

おひとりさまになってからネットで育て方をちゃんと調べたら

いろいろ間違っていたことに気がつきました。

 

「葉水をあげる」というのを知らなかったのです。

観葉植物は葉っぱからも水を吸収するので霧吹きで葉っぱに水をかけてあげます。

日が当たるととってもキレイ。

 

大きめの植木鉢に植え替えてちゃんとお世話をしたら

グングン大きくなってきました。 

 

先日からの寒波の中、ふと見ると新しい芽が…すごいっ! 

むむ、ますます可愛い。

 

ガジュマルじたいも可愛いけど

「育てることが楽しい」

のだとふと思いました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村