ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

もうお財布なんていらない

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

年賀状の断捨離を考え始めました。

www.chotto-siesta.com

 

それとは別にもうひとつ「そろそろなくても良いか」と思っているもの

それは財布です。 

財布を使う場面がない

f:id:vidro-man:20210122074152j:plain

キャッシュレス決済を使う場面が増えて

お財布を持つ意味がまったくなくなりました。

 

コンビニだけでなくどこでもPayPayが使えるので、ほぼPayPay。

スーパーライフでも高島屋でも300均でもPayPay払い。

 

イオンとイオン系列スーパーだけは

ときめきポイント目当てでイオンクレジットカード払い。

 

自分の日常で現金を使う場面を記憶でたどっていくと…

お昼だけ路上に売りに来るお弁当屋さん

定期的に行く大好きな担々麵のお店

家から一番近い100均のセリアくらいでした。

少し意外、全国のセリアでも使えないのかな???

 

お財布じたいが邪魔

なのでお財布が邪魔に感じています。

小銭入れとカード入れでいいのではと。

 

ブログで紹介したお気に入りの新しいカバンは軽くて薄いので 

自分が愛用している2つ折り財布を入れるとちょっと膨れてしまいます。

www.chotto-siesta.com

 

財布を入れたくないなぁと思っていました。

それもあってかもしれません。

 

財布の重さがなくなると、さらに身軽になれそうです♪

 

お財布なし生活にTRY

あとはお気に入りの小銭入れを見つけるだけ。

 

ひとまず息子が台湾で買ったチープな小銭入れがどこかに残ってるので

それでお財布なし生活を試してみようと思っています。

 

小さな一歩としてPontaポイントカードもアプリにしました。

Pontaポイントはほんとに貯まらないけど

それでも気がつくと牛乳を買えるくらいにはなっています。

 

財布がなくていいと思うが日が来るなんて

なんだか不思議。

 

でも、ひとつ落とし穴がありました。

 

断捨離を意識して最低限の人にしか出さなかった今年の年賀状。

ちゃんと返信分も用意はしていましたが、予想以上の枚数が届いて

ローソンにスマホを持ってあわてて買いに行きました。

寒風吹きすさぶ元旦に。

 

「年賀状は現金でないと売れません」

 

すごすごとローソンをあとにしました。

金券扱いは現金のみ

ここ、忘れちゃいけない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村