ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

もうお財布なんていらない

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

年賀状の断捨離を考え始めました。

www.chotto-siesta.com

 

それとは別にもうひとつ「そろそろなくても良いか」と思っているもの

それは財布です。 

財布を使う場面がない

f:id:vidro-man:20210122074152j:plain

キャッシュレス決済を使う場面が増えて

お財布を持つ意味がまったくなくなりました。

 

コンビニだけでなくどこでもPayPayが使えるので、ほぼPayPay。

スーパーライフでも高島屋でも300均でもPayPay払い。

 

イオンとイオン系列スーパーだけは

ときめきポイント目当てでイオンクレジットカード払い。

 

自分の日常で現金を使う場面を記憶でたどっていくと…

お昼だけ路上に売りに来るお弁当屋さん

定期的に行く大好きな担々麵のお店

家から一番近い100均のセリアくらいでした。

少し意外、全国のセリアでも使えないのかな???

 

お財布じたいが邪魔

なのでお財布が邪魔に感じています。

小銭入れとカード入れでいいのではと。

 

ブログで紹介したお気に入りの新しいカバンは軽くて薄いので 

自分が愛用している2つ折り財布を入れるとちょっと膨れてしまいます。

www.chotto-siesta.com

 

財布を入れたくないなぁと思っていました。

それもあってかもしれません。

 

財布の重さがなくなると、さらに身軽になれそうです♪

 

お財布なし生活にTRY

あとはお気に入りの小銭入れを見つけるだけ。

 

ひとまず息子が台湾で買ったチープな小銭入れがどこかに残ってるので

それでお財布なし生活を試してみようと思っています。

 

小さな一歩としてPontaポイントカードもアプリにしました。

Pontaポイントはほんとに貯まらないけど

それでも気がつくと牛乳を買えるくらいにはなっています。

 

財布がなくていいと思うが日が来るなんて

なんだか不思議。

 

でも、ひとつ落とし穴がありました。

 

断捨離を意識して最低限の人にしか出さなかった今年の年賀状。

ちゃんと返信分も用意はしていましたが、予想以上の枚数が届いて

ローソンにスマホを持ってあわてて買いに行きました。

寒風吹きすさぶ元旦に。

 

「年賀状は現金でないと売れません」

 

すごすごとローソンをあとにしました。

金券扱いは現金のみ

ここ、忘れちゃいけない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村