ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

78歳ご高齢のバイデンさんを勝手に心配した件

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

NHK朝のニュースの冒頭

突然似合わない音楽が流れたので「な、何事?」と手を止めて見ると

第64代バイデン新大統領の就任式の様子でした。

いよいよの大統領就任

f:id:vidro-man:20200713063807j:plain

以前バイデンさんが大統領選に勝ったとの記事も書いていたのですが 

就任までに結構時間がかかるものですね。 

 

しかもここに至るまでにいろんな事件がありました。

 

一番記憶に新しいトランプ大統領支持者による議事堂乱入事件。

もはやテロ…

 

これでアメリカは一気にバイデン大統領でOKとの空気になったのでしょうか? 

他国のことなのでよく解りません。

 

大統領史上最高齢

バイデンさんの肩書に大統領史上最高齢が必ずつきます。

78歳なので確かにかなりおじいちゃん‥

 

でも勝利宣言の時は若々しかったですよね?

メイクと照明と演出だとしたらすんばらしい!

www.chotto-siesta.com

 

トランプさんだって74歳だし、あまりそこが強調されるのは失礼。

 

でもバイデンさんの政権運営の心配に高齢だからというものがたくさんあります。

足をくじいただけでもニュースになってました。

 

今年のキーマン

いろんなニュースや情報番組で

「2021年のキーマンはバイデンさん」との話をよく聞きました。

 

まあ、アメリカ大統領だし当然ですが

バイデンさんが具体的に「アメリカをこう良くする」

とかよりも外交の心配が多かった。

特にあの国とあの国とあの国と‥

 

難しいことはわかりませんが、ここはわれわれの生活とも結びつくので気になります。

 

もう代わりを考えている

バイデンさんに万一のことがあった場合、副大統領ハリス氏が政権を担うから

ハリスさんは政治家としてあまり経験が少ないからそれも心配材料とそんな声も聞かれました。

そこまで心配したら失礼では?

 

個人的にバイデンさんとってもハンサムだと思っています。

典型的な素敵なアメリカのおじさまで、こういう人ってアメリカ中探せばたくさんいそう!と思ってます。

 

わたしがアメリカ政府のスタッフだったら

めちゃめちゃチープな言い方(笑)

影武者を絶対用意する

だって探しやすそうだし。

一番失礼か

 

朝のニュースの最中に速報が入りました。

地球温暖化パリ協定に早速署名したとのこと 

このスピード感かなりいいですね!

 

今後、世界が変わる可能性が1%以上はあると思うので

今日のニュースの事は書いておきたいと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村