ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

空き家が増えている単純な理由

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

家を売却中なので家に関してのことを定期的に勉強中。

家の住み替え カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

ネットと本が40%、動画を聞く(たまに見る)ことが70%くらい

仕事以外では目を休めるようにしています。

って、今年は家でドラマと映画ばっかり観てたけど(笑)

今後は空き家が増える問題

f:id:vidro-man:20200607074921j:plain

 

これからの日本は空き家が増えて空き家率が高くなると言われてます。

実際もう増えていますし…

 

これが家を売却する理由のひとつだったりもします。

もちろん他にもたくさんありますが。

www.chotto-siesta.com

 

こんなボロ家、将来はまったく売れなくなるから今のうちにと考えて動き始めました。

 

それから「歳をとったら賃貸は貸してくれなくなる」

と言われたことがあったのですが空き家だらけになるなら

「年寄りに貸さないなんてことないだろう」とも思っています。

 

どんどん人口は減っているから空き家が増えるのは当然ですが 

空き家が増えている根本的な理由が

目からウロコでした。

 

新築住宅作りすぎ問題 

「日本では新築住宅を作りすぎている」というもの。

 

たしかにまわりで「家を買った」と聞けば、ほぼ新築。

中古物件をリフォームして住むなんてあまり聞きません。

 

駅近くにもマンションのモデルルームがあって

「また新しいマンション建つのね」

と思っていましたが、よく行くスーパーライフの横にも

新しいマンションがここ1、2年でふたつも建ったとハタと気がつく。

 

マンションに限らず新築戸建ても近くに出来ていたし… 

www.chotto-siesta.com

 

たしかに新しい住まいだらけでした。

 

日本の人口減ってるのに、なんでどんどん新築を作ってるんでしょう。

 

そしてコロナ禍で住宅ローンを払えず

家を手放す人も増えています。

 

家の問題って根深い。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村