ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マツコの知らない世界「ロケ地巡礼の世界」で共感、行きたいロケ地

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨夜は仕事が遅くなって疲れていたので「パワー充填!」とばかりに

大好きな「マツコの知らない世界」を観ました。

 

知らない世界を教えてくれるので大好きな番組です♪ 

昨夜のお題のひとつ「ロケ地巡礼の世界」に共感したので書いていきます。

あこがれの世界に近づける 

「ロケ地巡礼の世界」とは

映画やドラマの撮影で使われたロケ地をめぐること。

今回のご登場のおふたりは30年で3万カ所以上巡ったそうです。

 

すでに観光地として賑わっている場所もありますよね。

有名なのはアニメ「スラムダンク」の江ノ電・鎌倉高校前駅の踏切とか。

映画「君の名は。」「天気の子」なんて背景がリアルですぐにどこの場所かわかってしまう…

 

もちろん、まとめているサイトもたくさんあります。

近隣住民に迷惑かけないような呼びかけも!

 

わたしは基本的に根がミーハー(死語?)なので

ドラマや映画のロケ地なんて行くと、がぜんテンションがあがります。

 

30年前のロケ地巡礼

よく考えれば30年ほど前にアメリカ旅行をした時に

すでにロケ地巡礼をしていたと気がつきました。

 

大胆にも女3人での手配旅行。

最初に訪れたサンフランシスコで行ったのが、ここ。

 

アルカトラズ島。

f:id:vidro-man:20201118070338j:plain

映画「アルカトラズからの脱出」の舞台です。

 

「アルカトラズからの脱出」は実話をもとに作られた脱獄映画。


アルカトラズからの脱出 [Blu-ray]

 

30年前の映画の世界って、それはそれは遠い雲の上のような世界で

その舞台にいるだけで感動でした。

 

中庭かなにかで休憩してた主人公モリス(クリント・イーストウッド)が

ほかの囚人に襲われるというシーンがあって

「ここだ!」とそのシーンを再現して友人たちにあきれられたっけ。

 

そういえば、ここに行きたがってテンションあげてたのは

わたしだけだったと思い出しました(笑)

 

もっとも行きたいロケ地

行ってみたいロケ地ってありますか?

 

今年は「逃げ恥」にドハマりしたので、みくりと平匡さんのマンションとか、遠くからでいいから見てみたい。

迷惑かな?もう落ち着いているかな?

 

でも、もっとも行きたいのは先日亡くなったショーン・コネリーが出ていた(記事にも書いた)

www.chotto-siesta.com

インディ・ジョーンズ最後の聖戦のクライマックスの舞台

ここ!

f:id:vidro-man:20201118070355j:plain

ヨルダン・ペトラ遺跡

 

行ってみたい‥

 

もうこの写真を見ているだけで行きたくなりませんか?

 

いつか、行ける日が来たら良いなぁ〜と

コロナのなくなった世界の先を夢見ておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村