ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処は未来都市?

ちょうど昨日。

今後の住まいに関してどうしていこうかという記事を書いていたら

www.chotto-siesta.com

正確にいうと、めずらしく記事じたいは書きためてあったので

アップ作業をしながら… 

とあるニュースに釘づけになりました。

実験都市「ウーブン・シティ」

トヨタ自動車・豊田社長が発表した静岡県に来年から着工予定の未来都市

 

『ウーブン・シティ』

 

実験都市と呼んでいましたが、ロボット、AI、自動運転などなど…細かいところはおいておいて、とにかく未来都市に間違いない。

 

イメージビデオが素敵。


Woven Cityイメージビデオ(long ver)

 

根っからミーハー(死語)なわたしは

「終の住処はここだっ!」

なんてすっかり興奮してしまいました。

 

覚えにくい編みこまれた街

仕事のランチの時にその話題が出たのですが…

ウーバーイーツじゃなくって

アーバンシティじゃなくって

と、なかなか名前が出てきません。

 

なぜかと考えたら、ウーブンという単語になじみがないからかなと思います。

「紐や糸で編み込んだような」というらしいです。

 

良く記事を読むと、3つの道が血管のようにはりめぐらされ…とありました。

 

ひとまず実験都市なので、トヨタ自動車の従業員や関係者の方々から住むそうです。

 

でも夢が広がるなぁ~と思いながら、ちょっと考えたのは

歳を重ねても働かねばいけない金銭事情の年老いたシングルマザーができる仕事が「ウーブン・シティ」にはあるのだろうか?ってこと。

 

なんだか全部、ロボットがやっていそうです。

 

スゴイやつがくるらしい

f:id:vidro-man:20200108232034j:plain

テレビでも時々やっていますが、くるらしいですよね。

何って?

ええ、5Gです。

 

息子とか、その手のニュースやCM見るたびに

「スゴイよ、スゴイことになる」

なんて興奮していました。

 

へーと聞き流していたアラフィフですが、やっとなんとなくわかってきました。

大容量の通信がお手軽にできるということのようですね。

(めちゃめちゃザックリ言ってます)

 

なるほど、なら、先のウーブン・シティも現実味を帯びてくる。

 

個人的にはインターネットに「ピー、ガガガ」とつなげていた時からみたら

じゅうぶん今でも未来でスゴイことになってますが。

 

戸建てかマンションかの選択を飛び越えて

終の住処は未来都市もありかもなんて

ちょっと夢を見ました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain