ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

岩盤浴の効果はデトックスでなくリラックス

今日はたまっていたお休みが取れるタイミングだったので取りました。

今年からは、取れるときに取ると決めましたから!


なので、いつもの習慣で「秘密のリゾート」にやってきています。 

突然取れた休みの日に行くところ

そうなのです、子供が小さい時から

1年に2、3度ほど突然休みが取れたときには、岩盤浴つきのスーパー銭湯に行くのが習慣です。

ao-maguro.com


秘密のリゾートは、家族に黙ってくる事に意義?があったのですが

いよいよ誰に黙ってくるんだよという域になってきました。

 

が、とりあえず長い習慣で浪人の息子には仕事に行くふりをして出てきました。

 

ま、寝ていましたが。

 

岩盤浴やサウナにはデトックス効果なし?

f:id:vidro-man:20191107001636j:plain

デトックス効果があると思われていたサウナや岩盤浴ですが、

最近の見解ではあまり効果はないそうです。

 

しかもサウナなどで無理やりかく汗には

ミネラルなどの成分が含まれていて

特に毒が排出されているわけでは無いそうです。

 

汗は天然の化粧水

ずいぶん前に読んだ記事にあった

サラサラした汗は天然の化粧水という考え。

 

これに賛同しています。

 

岩盤浴にくるとサラサラの汗がでます。

その汗のあとは、お肌がツルツルです。

 

でも、この岩盤浴に通い始めたシングルマザーなりたてのころは岩盤浴に入っても、なかなか汗をかきませんでした。

 

あの頃はあちこち悪くて…今の方がすぐに汗をかきます。

 

最大の効果はリラックス、間違いない!

岩盤浴にくると、だいたいお昼からいただきます。

 

f:id:vidro-man:20191106194113j:image

 

今日のお昼は、フォーとエスニックサラダ。

 

f:id:vidro-man:20191106194212j:image

 

夕方には。もう一杯欲しくなり、いただいちゃいました。

 

f:id:vidro-man:20191106194241j:image

きゅうり失敗!美味しいけど、塩分が多いっ!

 

これで喜びを感じないはずはなく

アルファ波でまくりです。

 

リラックス効果ありとしか考えられない。

 

ちなみに岩盤浴の翌日は、血行が良すぎて顔が病気?というくらいバラ色でファンデーションで押さえまくりです。

 

び、病気じゃないよなぁ…

 

お試しあれ。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村