ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ちょっとしたことで、生活改善を実感!

ちょっとした、ささいな工夫をするだけで

生活改善ってするんだな…と思った事を書きます。

 

やっている人から見たら

今さらですか?

とたぶん驚くと思いますが

 

ダメアラフィフなので許してね。 

リールつきパスケース

前に書いた買うのを失敗した通勤カバンのためにリールつきパスケースを購入しました。

www.chotto-siesta.com

  

パスケースって、若者のものだと思っていたんですよね。

 

グルグルとらせんになったビニールのストラップつきのもの。

動物の手の形、もしくはキャラクター形のケース。

 

おばさんの固定概念でした。

 

使ってみるとめちゃくちゃ便利でした♫

 

見た目より利便性が大切

ネット通販で買いましたが、

あまりにも安いと壊れそうだから…

少しお高めの1,000円以上のものを買ったのですが‥

 

やっぱりちょっと安っぽい

予想通り(汗)

 

さすがに100均とは言いませんが300均とかには、ありそうな材質です。

 

f:id:vidro-man:20191105214637j:image

 

でも、オススメします!

 

なぜなら自宅のリビングでテレビでニュース見て晩酌しながら買えて
翌々日には、すぐに使えたからです。

 

この早さは価値がある。

ポイントももらえたし(笑)

 

改札を通るのがスムーズになり買ってよかったと毎日思っています。

改札前でゴソゴソ探すストレスから解放されました!

 

カバンの外につけたくなるけど、息子から壊れるからカバンの中に下げるように言われました。

 

なるほど。

 

冷蔵庫のマグネットボード

料理を作るのは週末だけの仕事でした。

これまでは母が晩御飯を用意してくれていたからです。

 

その母も先日亡くなったので自分でやる事になりました。

まあ、当たり前ですが。

一応、昔は専業主婦だった時期もあるんです、これでも。

 

息子も19歳になったし、しかも予備校が終わって帰ってくるのが夜9時を回るので
仕事から帰って作れるので助かります。

 

それで自分で日々作り始めて思ったのは

食材の管理が重要ということ。

きちんと管理しなければ、すぐに賞味期限が切れてしまいます。

 

昔と違って毎日買い物に行けるわけでなく、週末のみの買い物というのも大きい。

 

それでマグネットボードを買って、こんな風に書いてます。

f:id:vidro-man:20191105194552j:image

字が汚いのがバレるっ(汗)

 

上から

冷蔵庫のストック

冷凍庫の調理用ストック

ストック食品で賞味期限が近いもの

 

これで、賞味期限が切れて泣く泣く捨てるなんて事なくなりました。

※11/2の白いウインナーは、ちゃんと食べましたっ!

 

ちなみにポード、ベン、あわせて200円です。

 

f:id:vidro-man:20191105232913j:plain


生活の小さなストレスがなくなるだけで

日々の生活が快適になると実感。

 

当たり前の事でもやってみるのが大切ですね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain