ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大阪は厳戒体制に突入している

ずっとニュースで言われ続けていた大阪G20サミット。

 

気がつくと

大阪の街が厳戒体制になっていました。

 

総動員体制、らしい

少し前から警察官が駅構内に立っていたりしたのですが、週明け月曜には…

ごみ箱がこのように閉じられ 

閉じられたゴミ箱

監視体制も人数が増え

いきなり厳戒態勢突入という感じでした。

 

しかし人にも限りがあるのか、なんだか急にかり出されたおじいちゃんの警備員さんが、ラジオ体操の見本をするためのような台の上に立っていました。

 

「おじいちゃん、そんなところにずっと立っていて腰を痛めない?」と心配になりました。

 

今回のサミットG20と呼ばれているので20カ国が参加かと思っていたら、37カ国もの国が参加するそうです。

 

また、これまでは

洞爺湖サミット」であったり

「伊勢志摩サミット」であったり

リゾート地での開催が多かったのですが、今回は都市部。

 

都市部のサミットと言うのは日本では1993年以来らしく警備も大変そうです。

 

かつてロンドンでサミットがあった際には、テロが発生して大勢の方が巻き込まれる事件もありました。

 

なので、この厳戒体制なんですね。

 

いろいろ、大変です

大阪なんば高島屋とスイスホテル

今日から6月30日まで高速道路も通行止め、一般の道路でも交通規制がかかるそうです。朝のニュースで車が一台も走っていない高速道路が映っていました。

そして信号機は、それこそ交差点ごとに止まるように設定されるとか?

 

そのせいか流通が、大変なようです。

 

会社の集荷もいつもは最終は18時くらいで、最悪近くの集配所に駆け込めば20時まで大丈夫ですが、本日は15時までの一回きり。

 

また我が家で取っている明治乳業の宅配「R-1」ドリンクも、明日の配達はなしということで火曜日に山のように配達されました。

 

今、冷蔵庫の中はR-1だらけ…

R-1ドリンク

 

 ちなみに明日から3連休です。

サミットでお休みなんて、なんて行き届いた会社!

では決してなく、ホントにたまたま創立記念日休みなのです。

 

なので少し前に母に「日帰りバスツアーでも行こうよ~」と誘ってツアーを探してもらったら

 全くありませんでした。

 当然です、大規模な交通規制ですもの。

 

梅雨が始まったばかりですし、これはもう

 

引きこもるしかない。

 

何事もなく無事に史上最大級のサミットが終わることを祈りましょう。

  
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain